空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

覚えておきたいアドバイス。

私が子供の頃からの目上のお知り合いに、この間会ったときこんなことを言われた。

(病気を持っている)あなたを今まで見てきた限り、「こうしなければいけない」という概念に囚われたり、普通の人と同じことをしようとすると必ず具合が悪くなる。
ということは、あなたは普通の生き方に向いていないんだ。あなたが望もうが望むまいが。
自分が子供だった頃、みんなでスイカ泥棒をしたり、いたずらをしようとしたりしたとき必ず自分だけが捕まった。特別要領が悪い方でもないのに、いつもそうだった。それであるとき、ああ自分は盗みに向いていないんだと思った。それから2度としなくなった。
あなたは個性的に生きるしかない。普通の生き方は諦めなければいけない。流れに逆らって普通の生き方をしようとするより、個性的に生きるしかない自分を受け入れた方が同じように努力をしてもきっとずっとうまくいくだろう。

最近いろいろきつかった私には、この話はとてもわかりやすかった。
周りがみんな「無理するな」「楽しんで生きろ」と言ってくれている中で、私ひとりが自分の定めた目標に縛られていた。
こう言われて、ずいぶん楽になった。とてもありがたかった。