空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

SA、PAめぐりの旅。

数日前、ふと思い立って、母とふたりパーキングエリア、サービスエリアめぐりの旅に出かけてきました。メインは寄居のPA。
寄居のPAは星の王子さまとコラボレーションしていることで有名です。私も夕方のニュース番組か何かで紹介されていたのを見た記憶が。

着いた頃には夕方6時を過ぎていて、日が落ちる前に・・・!と母と写真を撮りまくりました。

P5260982
看板?

P5260981
売店の入り口です。

P5260983
壁にひつじのイラスト。

P5260984
自販機までおしゃれになっていた!

P5260985
トイレ付近の壁に描かれた飛行機。

P5260987
オムライスや、パン、ソフトクリームなど軽食が食べられるコーナー。

P5260988
王子さまの像と、バラ。

P5260989
小さな散策路のようなコーナー。

P5260991
これはもしかして・・・キツネの巣穴!?

P5260992
王子さまのイラストもちゃんとありました。

P5260993
喫煙所、トイレなどの看板もフランス語。

まずはじめにおみやげを見ました。星の王子さまグッズの品揃えがすごい。それ以外にも、フランスからの輸入菓子などがたくさん並んでいました。
う~ん、欲しいものはどれも高い・・・。結局仲良しのちびちゃん2人へのぬいぐるみを含め、5人へのおみやげを買い自分へはなし、でしたw

次にレストランへ。
看板を見ると「ル・コルドン・ブルーで教鞭をとっていたシェフが腕を振るう」との文字が!これは予想外のうれしい驚きでした。
P5260986


レストランはビュッフェスタイルになっていて、ドリンクは別料金。なんというか、すごく小じんまりしたレストランのような雰囲気なんです。
料理は食べ慣れない、変わった風味のものが多かったです。あと歯ごたえもしっかりあるものが多かった印象。でもとてもおいしかった。フランスと日本のシュークリームの違いでもそうらしいですが、日本人はとにかくやわらかい、やさしい味のものが好きなんですねきっと。柔軟に両方のおいしさを知りたいなあ、と思いました。
だんだん日が暮れて、私と母はすっかりフランスに旅行に来た気分。フランス行ったことないですけど。そういえばレストランの中で私を含め別々に来た女性3人の服がボーダーでそろってしまい、なんとなくおかしかった。私も含め、日本人ってフランスに憧れを抱きすぎてるところあるんだなあきっと・・・。パリ症候群なんて聞きますもんね。

寄居のPAは思ったよりずっと小じんまりしていたんですが、よくここまで作ったな、というくらい凝っていて、ちゃんと不思議な雰囲気が出ていました。まだ完成ではないのかところどころ白い幕が張ってあったりしたんですが、それでも十分楽しめました。

続いて嵐山のPAへ。これはまた、もういわゆる昔のPA!という感じ。暗くて、山の中で、たこ焼きやソフトクリームなど軽食の売り場と食券の食堂があって。こういうのも大っ好きなんです。入ってすぐ蛍の光が流れ、慌てて出ました。
次は高坂のSA。ご当地みやげを厳選しました。SA、PAの食堂の食品サンプルって、大好きな食品サンプルの中でもいちばん好きかも知れません。なんだろうあのわくわく感。

P5260994
SA、PAといったらこれ!紙コップの自販機。出てきた飲み物に他の飲み物の風味が少し移ってるのがまたいい。

最後は三芳のPAでした。ものすごくでっかくなっていて、駅ナカみたいでした。回転寿司のお店なんかも入っていてびっくり。ご当地みやげのバラ売りもありました。ここで買えばよかった・・・くやしい。やっぱり入ってわりとすぐに時間が来てほとんどのお店がしまってしまって、じっくり見られませんでした。

そんなわけで、夕方に家を出、数時間で帰ってきたのにすっかり充実の旅行気分を味わえました。
SA、PAって、子供の頃の、家族で旅行に行く途中の気持ちを思い出すんですね、きっと。千原ジュニアもPA好きですよね・・・飛行機で行く距離をわざわざ仲間で車で何時間もかけて向かったりね。なんかわかる気がします。ここではないどこかへ向かうときの高揚感、解放感。目的地についてそこで過ごす時間も楽しいけれど、そこまでの時間はもしかしたらもっと楽しいかもしれない。

家好きの私も最近はお出かけ好きになりました。またおもしろいところを探して出かけてみよう。