空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

桃のシャルロット。

今日は知り合いのお宅にお邪魔したので、手みやげにと昨日ケーキを作りました。

P5170973

これが完成品。本来、本に載っていたレシピは洋梨を使ったシャルロットだったのですが、洋梨の缶詰が手に入らなかったため白桃の缶詰で代用。ル・コルドン・ブルーの本に載っていたレシピで、バラを模した飾り付けもコルドン・ブルーの物を参考にしました。
これまで作ってきたシャルロットと違ったところはバーナーで焼き目をつけたこと、つや出しにナパージュを塗ったこと、ムースに加える桃のピューレも自分で作ったこと、でした。

私が切り分けてみんなで食べたのですが、淡くてさっぱりしたムースに仕上がっていてとてもおいしかった。皆さんにも好評でほっとしました。

P5170974

ひとつ問題だったのが、レシピどおりにムースを作ったところたっぷり余ってしまったこと。慌てて頭をフル回転させ、家にある器に流して固め、余ったビスキュイ生地や白桃で飾り付けてなんとかもう1つお菓子を仕上げました。次回は1/2量でやろう。。。

今ムースやビスキュイを組み合わせ、グラサージュにトッピングで仕上げるようなお菓子にはまっています。
ほかにもやりたい候補はいくつか。今回も作っていてすごく楽しかったので、また挑戦するのが楽しみです。