空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マカロン熱再び。

カロンを、また作っていました。

ここのブログを読み返していたら、姪がマカロンをひどく喜んだ、みたいに書いてあって。

カロンは冷凍保存出来るので、バレンタインのプレゼントに加えたいと思いました。

参考にしたのはパンダワンタンクッキングさんのレシピ。

YouTubeで検索するとたくさん出てくるので、マカロンはパンダワンタンクッキングさんのレシピが信用できるのかな、と思いまして。

 


【マカロン新製法】オーブン乾燥でマカロン作ったら大勝利!作り方全て教えます!バレンタインおすすめレシピ|パンダワンタン

f:id:soraneko07:20210123163423j:image
f:id:soraneko07:20210123163420j:image

これが1回目。

一目見ておっ、成功!と思ったんですが、切ってみると空洞化&飴化。

まただ…。

2年前の悪夢が蘇ります。

 


マカロンの空洞化の原因、空洞なしマカロンの焼き方|パンダワンタン

パンダワンタンクッキングさんの別の動画で勉強、マカロンを乾かし過ぎ&下火が強過ぎ疑惑が出て来ました。

f:id:soraneko07:20210123163615j:image
f:id:soraneko07:20210123163612j:image

これが2回目。

乾燥時間を13分から10分に短くし、コピー用紙を天板とオーブンペーパーとの間に3枚挟んで焼いてみました。

今まででいちばん成功したマカロンかもしれません。

 

f:id:soraneko07:20210123164051j:image
f:id:soraneko07:20210123164037j:image

挑んだ3回目と4回目です。

だんだん写真も雑になって来ている…。

同じ生地でやったのですが、マカロナージュが足りなかった。少しツノが残ってしまいました。

紙から剥がれない問題は、冷凍してから剥がせばいい、と知り、またひとつ成長。

断面の写真撮り忘れましたが、やはりやや空洞化。

1回成功したのに、なんで…?

 

f:id:soraneko07:20210123164042j:image
f:id:soraneko07:20210123164046j:image

これがガナッシュを挟んだ完成形です。

写メ送った友達にも言われたんですが、大きさがバラバラ。

でも1人に1個なのでなんとかなります。

バレンタインまで冷凍庫で冬眠させます。

 

soraneko07.hatenablog.com