空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

またまた、また、なかしましほさんのクッキー缶を作りました。

母が、いつも手作りのお野菜を下さる、お隣さんの弟さんにお菓子を差し上げたいと言うので、クッキー缶を作りました。

 

いつも通り缶はセリア、クッキーはなかしましほさんレシピ。

この2冊を愛用しています↓

 

 中身は

 

スマイルビスケット

ロシアンケーキ

クロッカン

ココアとマーマレードのクッキー

ハニージンジャービスケット

まっくろくろすけのクッキー(ココアショートブレッド生地を伸ばして焼き、チョコペンで目をつけるだけ)

のり塩クラッカー

バニラとスライスアーモンドのビスコッティ

 

がメイン。

これは一晩で作りました。

何時間も立ちっぱなし、最後には足の裏が痛くて・・・馬鹿だ。

 

それにさらに、缶によっては、前日作っていた

 

たまごボーロ

ピーナツバタークッキー

 

隙間には金平糖(買ったもの)

 

を詰めてあります。

 

今回ヒットだったのが、のり塩クラッカーとビスコッティ。

のり塩はいつも家にある材料でできるのになぜか見落としていてやったことがなかった、ビスコッティは卵の泡立てと生地の2度焼きがめんどくさかったので作ったことがなかった。

でも試食したら、両方ともとてもおいしかったんです。

 特にビスコッティは目からうろこのおいしさで、別のレシピでも作ってみたいと思っています。

 

f:id:soraneko07:20210618023612j:image
f:id:soraneko07:20210618023605j:image
f:id:soraneko07:20210618023609j:image
f:id:soraneko07:20210618023620j:image
f:id:soraneko07:20210618023557j:image
f:id:soraneko07:20210618023616j:image
f:id:soraneko07:20210618023601j:image

 

3~4缶のつもりだったのですが、楽しくて作り過ぎてしまい、7軒分出来てしまいました。

発送&ご近所さんへ。

 

肝心のお隣さんには、段ボール箱に缶、手紙、説明、宛名用紙を入れて、おすそ分け用にカップを持って、持っていきました。

まだご本人の手元には届いていませんが、お隣のおばちゃん(幼なじみのお母さんなのでこういう呼び方になる)はとても喜んでくれました。

 

よかった!

うちは本当にご近所さんに恵まれました。いい方ばかりで・・・。

 

みなさんから感想もいただきました。

私はもらってくださる、食べてくださるだけでありがたいと思っているのに涙。

ありがとうございます。