空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

フルーツ牛乳寒天を作りました。

Twitterで見て憧れていた、フルーツ牛乳寒天作ってみました。

 

レシピ

recipe.cotta.jp

を参考にしました。

 

作り方

 

f:id:soraneko07:20210402072412j:image

型の底に、スライスしたフルーツを貼り付けます。

型には何も塗りません。

この面が上面になるので、楽しみながら作業するといいと思います。


f:id:soraneko07:20210402072357j:image

残りのフルーツもカットしておきます。

私はみかんは切りませんでした。

キウイは1と1/2コ、いちご1パック、みかんの缶詰1缶、パイナップルは大きな缶を買って来たら余ってしまったので、小さい缶でいいと思います。

これで大体500g目安かな?と思います。


f:id:soraneko07:20210402072403j:image

水、牛乳200g、砂糖、粉寒天を鍋に入れて煮ます。


f:id:soraneko07:20210402072418j:image

ボウルにヨーグルトと牛乳100gを入れて混ぜます。

鍋にヨーグルト牛乳を入れ、混ぜると牛乳寒天液の出来上がりです。 


f:id:soraneko07:20210402072415j:image

牛乳寒天液の一部を先に型に流しておきます。


f:id:soraneko07:20210402072408j:image

残りの牛乳寒天液にカットしたフルーツを加え混ぜます。


f:id:soraneko07:20210402072350j:image

先程の型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

私はもたもたしていたら、固まって来てしまったので注意してくださいね。


f:id:soraneko07:20210402072354j:image

固まったフルーツ牛乳寒天を、型から出したところ。

きれいです!


f:id:soraneko07:20210402072400j:image

切ってもきれい。

 

味は素朴で、まさにおやつと言った感じでした。

牛乳寒天好きなので、今度は別レシピにも挑戦してみたいと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!