空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2017年・クリスマスケーキ。

お久しぶりです!今年も空飛び猫サンタは活躍しております!さっきもパジャマ一枚で仲良しのお隣のお宅に、IKEAで買ったクッキーとキャラメルを置いてきました。サンタより、とカードを添えて、、、。おじちゃんとおばちゃん、明日喜ぶといいなあ。

さて、話が脱線してしまいました。今年はクリスマスケーキをいろんな種類、そして数、たくさん作りました!
載せて行こうと思います。


スタートはこれ。母が友達と会うときに、手土産が欲しい、ということで作りました。もう12月だったんですね。
ミニ・パニムール型にバニラのパウンドケーキを焼いて、上にアイシング、スパイスクッキー、ドライフルーツとナッツ、アラザンで飾りをつけたもの。その時は仕上がりが全然気に入らなかったんですが、今見ると悪くない。4つ、作りました。
image

image


同じくパニムール型、今度は大で焼いたクリスマスケーキ。構成は上と同じです。
生地が余ってしまって、マフィン型で焼いたものが丸い方。パンプキンシードとドライクランベリーでヒイラギの雰囲気を出そうと苦労してますw
上と違うのは、型と、アイシング。上は卵白で粉糖を溶いたアイシングですが、下はホワイトラムで溶いたおいしいおいしいラムフォンダンで白い線を付けています。
image

image


真っ白なブッシュ・ド・ノエル!ビスキュイ生地は全卵1個に卵白3個の割合で、生地まで白い。
クリームは生クリームにココナッツミルクパウダーとコンデンスミルクが入っていて、両方好きな私にとってはたまらない味!結局これが今年の本命になりましたが、この段階では味見、試作です。家族で食べました。
image


こちらはモカクリームのブッシュドノエル。ビスキュイ生地もクリームも山本麗子さんのレシピです。母の親友さんのところに、同じく手土産として行きました。
image


白いブッシュドノエル、2台!
どうしても24日に間に合わせたくて、でも具合は悪いし・・・で苦しみながら作りました。
私の二人の幼なじみのもとへ行きました。
上が全卵1:卵白3の白い生地で、下が普通のビスキュイ生地なので黄色っぽいのが、ちょっと違うところかな?
image

image


そして思い付きで、これが我が家のクリスマスケーキになりました。
プチ・クロカンブッシュ。山崎しづかさんのレシピより。
シューが変な形に膨らむし、クリームはなかなか入っていかず、チョコもさらっと溶けてほしいのにドロッと溶けてうまくつかない・・・。溜まっていく洗い物。
結局大量に余ったカスタードクリームを軸にして、(レシピでは真っ白な生クリームになっている(汗))、なんとか積み上げられました。
これも1回積み上げてはみたものの崩れかかりで動かすのも怖いような仕上がりになっちゃって、一度ばらしたら爆発したみたいになっちゃって。もう1回積み上げて、ベリーでごまかして、この角度からしか見れない、ケーキとなりました。味はとってもおいしかったですよ。
image


これが私の2017年・クリスマスケーキ、でした。
とりあえず。