空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

これがモントン

76f080f1.JPGこれがモントンです。スポンジケーキMIXですね。

初めてやったんだけど、卵は2個しか使わない。そこに粉と牛乳を入れてよく混ぜてから泡立てると、すごくしっかりした泡に立ちます。仕上げの粉を入れてから泡だて器で混ぜてもいいぐらい。(ふつうは泡をつぶさないようにゴムべらで混ぜます)
紙型も中に入ってるので、初めてさんでも型を買う必要もなし。それにねー、紙型の横に点線が入ってて、焼きあがって冷ましてからそこからぴーってやぶくと型の上半分が取れるように出来てる。残ってる紙型の上部に沿って切ると絶対まっすぐにスポンジの上下を切り分けられるの!
すごい親切ー、と感激しました。

味はどうかなあ・・・わくわく^^