空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2017-11-24から1日間の記事一覧

恋にも似た気持ち。

安室ちゃんのインタビュー番組、「告白」。 今日放送でした。 見ました。親友とずっとLINEしながら。 どの時期の、どんな安室ちゃんも、超かわええ。 私は安室ちゃんに、恋に似た感情を抱いていたんだなあと、最後の「finally」で振り返りながら思いました。…

やっちまった。

今現在、ずっと大知がしていた髪型と同じ髪型になっております。 でもスタイリングが難しくて、結局アシメじゃなく左右対称に見えるように耳にかけちゃうけど。

ミルクプリン・いちご編。

大好きな味、栗原はるみさんのミルクプリン。練乳が入ったり、メープルシロップ+生クリームのシロップをかけたりと、聞いてるだけでもおいしそうでしょ!? いつもはシャインマスカットを上に乗せるのですが、今回はいちごにしてみました。家にあったので。…

絶品おうちプリン。

こちらは母のリクエスト。またまた山崎しづかさんのレシピ。 このプリンが、絶品!なんです。 配合も、手順も難しくないのに、「ホテルのスイーツバイキングの味?」と思うほど>< こちらの本に載っています。 わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもく…

マロンのパウンドケーキ。

マロンのパウンドケーキを焼きました。 最初マロンのアイスクリームを作りたくて、マロングラッセの壊れたのとマロンクリームを買ってきて。 余ったマロングラッセとマロンクリームを使い切りたくて、やってみました。脱・レシピ!です。 とは言っても変えた…

不思議なチョコレートケーキ。

アメリカのケーキに興味あり、です。 これは初めにメレンゲを立てて、そこに砂糖と粉、刻んだナッツを合わせ、溶かしたチョコとバターを入れて混ぜて焼くという初めて見た作り方。レシピには180℃、20分の表記。焼いて竹串でチェック、うん、つかない。冷まし…

ポーションバー、現実に。

ずっと憧れだったモナンシロップを薄めて、ずっと憧れだったフラスコをコップにして飲んでいます。 なんてまあ、毒々しい!素敵ッ。 大好きで何度もプレイしたBIG FISHのゲーム、ポーションバーみたい! これはいちご味ですが、炎のジュース、とでも名付けた…

3人まとめてバースデーパーティー。

今日は親友2人と、「3人まとめてバースデー」の日でした。 私の誕生日が9月、親友達が10月、11月と続くので一緒に祝ってしまおうというこの企画。いつ頃から始まったのかな?やった年もあるしやらなかった年もあるのかもしれない。 10月誕生日の親友…