空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ビーフシチューを作りました。

5月にですが、生まれて初めてビーフシチューを作りました。

栗原はるみさんのレシピです。

こちらの本↓を見ながら作りましたが

 ネットにもレシピありました。

www.kyounoryouri.jp

写真を撮っておいたので、UPします。

 

 

 

f:id:soraneko07:20210630010406j:image

これがお肉。

牛肩ロースです。

レシピには固まり肉を4cm角に切るとありましたが、高いのでシチュー用のお肉を買って来ました。それでも高かったな…失敗出来ない!

と意気込んでスタート。

牛肉に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
f:id:soraneko07:20210630010354j:image

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れ香りが立ったら

f:id:soraneko07:20210630010344j:image

牛肉を入れ強火で表面を焼き付ける。
f:id:soraneko07:20210630010412j:image

焼き色がついたら鍋に移す。 
f:id:soraneko07:20210630010359j:image

湯を加えて火にかけ、
f:id:soraneko07:20210630010350j:image

煮立ったら

 f:id:soraneko07:20210630010409j:image

ローリエとセロリの葉を加え

蓋をして煮込む。
f:id:soraneko07:20210630010416j:image

別の鍋で赤ワインを半量になるまで煮詰める。
f:id:soraneko07:20210630010419j:image

f:id:soraneko07:20210630010403j:image

ドミグラスソースを加え
f:id:soraneko07:20210630010347j:image

更に煮る。

f:id:soraneko07:20210630010435j:image

野菜は玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、じゃがいも。

レシピでは小玉ねぎとなっていましたが、手に入らないので普通の玉ねぎで。
f:id:soraneko07:20210630010428j:image

肉が柔らかく煮えたら
f:id:soraneko07:20210630010448j:image

バターで炒めた野菜を加えふたをして煮る。
f:id:soraneko07:20210630010438j:image

野菜が煮えたらソースを加え、また煮る。

調味料で味を整える。

f:id:soraneko07:20210630010432j:image
f:id:soraneko07:20210630010445j:image

完成ー!

 

 

 

感想は、とてもおいしかったのですがとにかく手間がかかる。時間がかかる。

食べるのは数分です涙。

お肉も高いし、緊張するし、

やっぱりお店で食べるか、たまに作るものなのかなあと思いました。

デニーズのビーフシチューって、おいしいですもんね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。