空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

夜中にお菓子作りハイ。

昨日の夜中は、お菓子を作り始めたらハイになってしまい、結局明け方まで6品作り続けました。
徹夜はよくないってわかってるけど…眠れないんです。楽しくて。

作ったものの写真UPします。

IMG_1529
ダブルチョコのショートブレッドの生地を、一口大に丸めて焼いたクッキー。なかしましほさんのレシピ。とにか素早く楽に出来る。しかもおいしい。

IMG_1530
冷凍庫に眠っていたアイスボックスのナッツクッキー。叔母のレシピ。
これも切って焼くだけ、簡単です。

FullSizeRender
黒みつかん。これは初めて作りました。 
懐かしいような味がして、寒天好きの母が喜びました。山本麗子さんのレシピ。
黒砂糖、水、粉寒天を火にかけて溶かし、固めるだけ。

FullSizeRender
ミルクプリン。まだ食べていません。
栗原はるみさんのレシピ。
これも楽に作れるのに、味は最高。

FullSizeRender
フレッシュマンゴータルト。
切ったらぐちゃぐちゃになってしまった。
本来は桃で作る、山本麗子さんのレシピ。
(フレッシュピーチタルト)
お隣におすそ分けしました。
味はおいしかったです。

IMG_1532
ガトーショコラ。
山本麗子さんのレシピです。
ガトーショコラって久々に焼いたな…思ったより簡単だった。
すごく難しいものだって、思い込んでいたんです。
チョコの味が濃すぎなくて、ふんわりとしていてなんだかほっとする味がしました。



最近はコロナ自粛で料理も頑張っています。
まだレシピ本がなければ作れませんが…。唯一何も見ないで作れるのが、肉じゃがとチキンのトマト煮です。

そのうちお料理の写真もUPするかもしれません。
次は山本麗子さんの、シャーベットに挑戦してみたいとワクワクしています。

我が家では食べ切れないので、ご近所さんに協力してもらって消費します。
お返しにお野菜や手作りのお赤飯を頂いたりします。

クッキー缶の感想が届いています。
ありがとう、を4回ぐらい言ってくれたり、手紙を書いた、という方もいたし、SNSに上げてくれた子もいるし、コロナで沈みがちな気分が明るくなったと言ってくれた方も。
すごくうれしかったです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。



特に今、この山本麗子さんの本に20年ぶりくらいにハマっています。