空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

母の日のケーキ。

P4200958

1日遅れになってしまいましたが、今朝、母の日のケーキを手作りして母にプレゼントしました。
母のリクエストは「メロンといちごのショートケーキ」。
メロンは丸くくりぬき、いちごは花に見立てて飾り切りをしてみました。チョコプレートは前にクオカで買ってあったもの。
クリームのデコレーションは、側面をコームで撫でつけ、周囲は大きめの星口金で絞りました。サントノーレ口金を使ったデコレーションには前から憧れがありますが、まだ持っていません。木の葉口金も欲しいなあ。

こないだの製菓学校での1日教室は、やはり勉強になりました。時間の短縮に重きを置くことであったり、気軽にやることであったり。
カードも手書きして贈りました。連日出かける用事があったので昨日の夜中3時までかかって仕上げましたが、母が喜んでくれたので何よりです。