空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

吉祥寺カフェめぐり。

おととい、友達と吉祥寺に行ってきました。

なんだかお互い忙しくなって、なかなか前のようには会えなくなっていた友達。吉祥寺カフェめぐりをしよう!という話が上がってから、3度目の正直で実現しました。

打ち合わせたわけでもないのに、お互いに吉祥寺特集のHanakoを買っていた私達。最初は、新しくなった駅ビル、アトレへ入りました。友達ははらのキッチンという豆腐のお店でお昼を食べたかったそうなのですが、並んでいたので諦めました。
少しお店を見て、その後ハモニカ横町の焼き小龍包屋さん、上海焼き小龍包へ。立ち食いって大好きです。肉汁がじゅわっとおいしかった。次は私の行きたかった雑貨屋さんoctobreへ。すごく好きな感じでした。
お目当てのカレー屋さんに向かう道すがら、にじ画廊にも立ち寄りました。いつもここにあるアニマルプリントのクッションやブローチ、見るたびにかわいいと思うのですが、結局今日まで買わないまま。おとといも買わず、でした。
向かったリトルスパイスは本日休業の札。ショック・・・私が何度か来たことのあった、武蔵野文庫でカレーを食べることになりました。
P4190936

私はカレーのちびとミルクセーキを注文。辛いものに弱い私でしたが、おいしかったです。
そのままハンジローに服を見に行きました。友達は試着。私はうろうろ見て回るだけでした。その後コットンフィールドを見たあとまたハモニカ横町近くに戻り、友達が見たかったというパンプス風スニーカーを見ました。試着はしましたが買わず。
そしてネットや雑誌でわりによく見かけたカフェくぐつ草へ。
P4190943

地下にあるお店は薄暗く混雑していて、まるで異世界に来たようでした。時間の流れ方まで違うよう。
P4190942

器も凝っていると思いました。アイスミルクティ、好きなのですが、おいしかったです。

そしてカフェのはしご!イルカッフェを目指していったのですが、2Fも姉妹店だと店員さんからの情報。迷いましたがケーキの種類が豊富で雑貨も置いてあるという2Fのイルカプティに入りました。
P4190948

私はホットレモネードのスイートを注文。ケーキは、おなかいっぱいで入らなかった・・・。
P4190946

友達はカップケーキとカモミールティを。運ばれてきたときのたたずまいがかわいすぎた。
P4190947


その後カップケーキの店momenへ。途中こんなお店を見かけました。魔女好きの私、入らないわけにはいかない。天然素材の石鹸などを扱うお店でした。
P4190950

momenに着いて、まず目に飛び込んできたのがフェイクのカップケーキの陳列。これはものすごく好きな雰囲気でした。あとで取りに来るので、と取り置きをお願いして、パルコへ向かいました。
P4190953


パルコでは最初にエレベーターで8階に上がり、1階ずつ下がりながらお店を見てまわりました。雑貨や服がとにかくたくさんあります。
カエル(グッズ)好きな友達は、カエルグッズの中でも私なら気付かないかわいいものをすぐ見つけます。カエルグッズの目利き。。。これは私がアイディアに感激したもの。ガマ口がカエルになっていて、中には赤い布が貼ってあり、虫のボタンが縫い付けられています。虫を食べてるの。裏にはおへそと足の刺しゅうがありました。
P4190954


そんなこんなで、ふたりとも歩きすぎて足がパンパンになって帰ってきました。
毎日忙しすぎる友達ですが、この日はいいリフレッシュになったようでよかったです。
ふたりで話していて、彼女にも言われたことですが私自身も実感したことは「私の変化」でした。服やテレビなんかにほとんど興味がなくなって、庭でいちごを育てたり。興味の対象が変わったんです。恋愛の話も女ふたりが顔をつき合わせたので当然しましたが、相手に求めるものも変わったよう。ようするに、価値観が変わったのだと思います。年齢もあると思いますが。
それは私にとっては、うれしい方向への変化でした。

P4190955

この日の収穫。

次に会うときはお互いにまたどんな変化があるでしょうか。楽しみです。