空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

初めての味。

レッドベルベットケーキを作ってみました。

ネットで見つけたレシピの半量で作成。24個もできたら困っちゃいます。。。
生地に酢を入れるのなんて初めて。うちにあった白ワインビネガーを使ってみました。
途中で家にある牛乳の賞味期限が切れていることに気づき母に買ってきてもらいました。生地完成間近、今度は家にある色素では強い赤が出ないことが判明、自分で再びスーパーへ。生地を作り始めてから2度も足りない材料を買い出しに行くなんて初めてでした。

焼きあがったケーキの上に絞るクリームフロスティングに入れる砂糖は、表記の約1/3に。アメリカのケーキについて日本語で書かれているページに共通する「頭にがーんとくる甘さ」は避けたかった。
くまさんのクッキーを飾って完成です。

P5110966


P5120969

こんなに「赤」!

味はバニラの香りのやさしい味。生地にココアが入ったり、フロスティングクリームチーズが入ったりと確かに複雑で今まで食べたことのない味。
おいしかったです。お店では買えないものだから、食べてみたかった。

半分はお隣のちびちゃんにおすそわけです。
食べてね。