空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

とうとう、叫びだしたくなる。

またもやmichaelざんすー。


Michael Jackson, Janet Jackson - Scream (Official Video)

、最近あまり聞かない。フラストレーションが溜まったり腹が立ったりしないから。
でも、好き。いつも攻撃の受け手で反論・静観派なイメージなこの兄妹が、思い切り先制攻撃してぶん殴りに来た感じ。
なんというか、michaelがF**kin' という言葉を使っていることに驚くというか、やけに興奮するというか・・・わからないですけど。
でもやっぱりどっかに、松たか子が演じる不良みたいな、悪にはまりきれない育ちのよさのような・・・そんなのを感じる。どんなに挑発してみても。
その点Chris (Brown)はすごいよなあ。なにやっても(wall to wallから何年経っても)野獣っぽく見えるんだもの。彼は彼で、本物のストリート育ちな感じも好きなんですが。

またmichael本を2冊ほど新たに読みました。いずれ考えをここにまとめたりしたいなと思っています。




Scream

[Michael]
不当な扱いにはウンザリだ。
悪巧みももうたくさんだ。
僕に向けられた嘘には
ムカムカする。
僕を蹴り倒すんだ。
僕は起きなきゃならない。
ジャッキでギリギリと持ち上げるみたいにね。
こんな仕組み全部がクズだ。

[Janet]
陰からコソコソと覗いて、
光の下に出ていらっしゃいよ。
あなた達が私が間違いだと言うなら、
自分が正しいと証明してみせたらどう?
あなた達は自分の魂を売って平気だけど、
私はもっと大事にするわ。
私はもっと強くならなきゃ。
そして、この戦いには負けないわよ。

[Michael]
こんな大混乱で、君は叫びたくならないか?
君たちの悪巧みで、罵倒、バッシングの犠牲者が出る。
(Janet)
彼らの詮索する嘘にいちいち対応しようとするなんて。
[Both]
誰かお願いだ、助けてくれ。
もう限界なんだ。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなる。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなるんだ。

[Michael]
もう君たちの話には作り話にはウンザリなんだ。
それが混乱の元。
それでいいと思っているんだろ?

[Janet]
あなたたちゲームの最中に
ルールを変えるようなズルいことばかり。
もうとても耐えられないわ。
頭がおかしくなりそう。

[Michael]
こんな大混乱で、君は叫びたくならないか?
君たちの悪巧みで、罵倒、バッシングの犠牲者が出る。
(Janet)
嘘をいちいちスキャンダルにするのが喜びだなんて。
[Both]
ああ、神様、どうか助けて。もう耐えられない。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなる。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕にクソッタレなことをするのをやめろ。(注2)
叫びだしたくなるんだ。

[Janet]
「まあ、何てこと。テレビをつけて、
自分の眼に映ったことが信じられない。
吐き気がするわ。街中が間違ったこと、
あらゆる不当なことで溢れている。」
[Michael]
「あらゆる不当」

[Michael]
こんな大混乱で、君は叫びたくならないか?
君たちの悪巧みで、罵倒、バッシングの犠牲者が出る。
(Janet)
彼らの詮索する嘘にいちいち対応しようとするなんて。
[Both]
兄弟よお願いだ、助けてくれ。もう耐えられない。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなる。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなるんだ。
僕を押し潰すのはやめてくれ。
もう僕を押し潰さないで。
僕を押し潰すのはやめて。
叫びだしたくなる。
押し潰すのはやめろ!