空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

私のレミーへ。

今日、外であの人に似た人を見かけたから、思い出した。

私のあげたプレゼント、まだ持っているかな。
指にはめられるサイズのコック帽。
レミーのおいしいレストラン」の、レミーのストラップ。
そのレミーがおなかをすかさないようにバレンタインにプレゼントした、ミニチュアのパン。
私ひとりが映った、自己紹介代わりのプリクラ数シート。
たくさんのカード。
googleの翻訳ページを駆使してなんとか意味が通じる(と私には思える)ように書いたメール。

今日、芝生で子供が横になってごろごろ転がっているのを見てうらやましかった。
なんで大人は、芝生で転がっちゃいけないのかな。
あの人なら・・・一緒なら、私が唐突に芝生で転がり出しても、引かないで、注意しないで、うけてくれる。
なんとなくそんな気がした。なんとなく、だけど。

もっともっと遊びたい。
何だって体験してみたい。わくわくに忠実でいたい。
友達に言われたこと。
「猫ちゃんってちっちゃな子供みたいだね。」
「猫ちゃんはいろんなことをものすごくよく見てて、おもしろいことを見つけるのが早い。好奇心旺盛で、それを自分のものにするからすごい。」

なんかダッシュとかしたい。
大雨に打たれたりしたい。
熱いアスファルトの、地べたに座りたい。
チョークで大きな大きな絵を描きたい。
火薬の鉄砲のにおいを嗅ぎたい。
高い所に登りたい。
狭い場所を歩いて渡りたい。
川の中に足を突っ込んでみたい。
ハグやキスを、日常的にしたい。

目立ちたいからじゃない。
人と違うことをしたいからじゃない。
ただ、その時そうしたいと思ったから。

外で外国の人を見かけると、手を振りたくなる。(し、実際に振る。結構振り返してくれる)
子供を見たら、その子が夢中になってやっている遊びを絶賛したい。
犬に出会えば、しゃがみこんでなでなでしたい。
だってみんなが好きだから。もう二度と、会わないのだとしても。
どうして、大人はそうしちゃいけないの。

子供や動物は、正解を知ってる。
だから私の愛情をすぐ返してくれる。
私、子供の姿が欲しい。
全力で遊んでも、眉をひそめられない、そのためだけに。

あの人に聞きたい。
あなたはまだ、子供の頃の自分を体の中に隠して、図体のでかい大人のふりをして暮らしていますか?
それをいけないと思いますか。
それを禁止する多くの周囲の人達を、どう思っているのですか?

もしもまた、出会うことを許されるのなら。
大人になりきってしまった人達が、私を気味悪がったり、恐れて除外しないのなら。



この曲を聞くと、いつもあなたの顔が浮かぶよ。
私は、常識や恥を知らない人間になりたいんじゃなくて、
迷惑かえりみず「少年の心」に平気で憧れられるような恥ずかしい大人になりたいんじゃなくて、
いつもリラックスして、好きなことに正直で、楽しんでいる人間になりたいだけ。

思い出せるよ。
あなたが、みんなが「おいしくない」って言って、ふざけてあなたのお皿に詰んだデザートを全部無理して食べて「オエッ」て顔してたこと。
そんなんじゃ車に轢かれるわよ、って「ゲームオーバーになるよ」って夜道であなたのリュックを私が引っ張ったとき、「Game over?」ってかわいい声で言ったこと。
「おいでおいで」って手招きするときの顔。
私の持っていく遊びに誰よりも喜んで、乗ってきたこと。
あなただけは、私のプレゼントを「いらない」って言ったことが一度もなかったことも。

あなたって犬みたい。
私達偶然、2人とも戌年だった。
犬と犬が、毛糸がもつれるように転がりあって遊んじゃいけなかったの?
教えて欲しい。
私は、そんな風にあなたと遊びたいとあなたに言っちゃいけなかったの?
あなたの心に踏み入りすぎた?
それともそのスピードが速すぎたのかな。
あなたのあの顔は、社交辞令の演技で、私はその名演技に騙されてしまっただけだったのかな。

私ねえ、もっと面白い遊びいっぱい用意してたんだよ。
たくさん思いついたから。
あなたなら乗ってくれると思ってた。
と言うより、
私はそんな遊びを、あなたとしたかった。
私はあなたの写真の上に、鼻とひげを書き足してある。
あなたがレミーに見えて仕方ないから。

私があなたに惹かれるのは、あなたが格別に面白いからだけじゃない。
あなたが私より年上なくせに、1人の時に昔の私みたいな寂しそうな顔をすることがあるからだよ。


Avril Lavigne - Complicated (Official Video)



Complicated

Uh-huh... 人生ってこんなものだよね
Uh-huh,Uh-huh そんなもんだよね
だって、人生ってこんなものだから
Uh-huh,Uh-huh そんなもんだよ

落ち着いて、何を大声を上げているの?
リラックスしてよ、以前全部やったことあるでしょう
そして、あなたが自然に振舞えば、それで分かるのよ

素顔のままのあなたが好き
あなたの車でドライブしている時のね
そして、あなたは私と一対一で話している
でも、あなたは

別人になってしまう、他のみんなといる時にはね
あなたは用心している
リラックスできないみたいに
あなたは気取ろうとしていても
私にはまるでバカみたいに見える

教えて
なぜ、あなたはそんな風にして事をとても難しくしなければならなかったの?
あなたが、別人のようにふるまっている様子を見ると
私はイライラする
でも、人生ってこんなものだよね
転んで、這いつくばって、心傷ついて
そして、理解するものを受け入れて信じれるようになる
あなたがフリしてるって私が決して気づかないと期待しているけど
ダメ、ダメ、ダメ (分かっているのよ)

あなたは予告もなしにやって来る
何か別の物みたいに気取って
あなたがやっている事は面白くないの。わかるでしょ?
笑わせてくれるわ
あなたが決めポーズをした時なんかね
プレッピーな服なんか全部脱いじゃってよ
あなたは誰も欺けてはいないのよ
あなたは

別人になってしまう、他のみんなといる時にはね
あなたは用心している
リラックスできないみたいに
あなたは気取ろうとしていても
私にはまるでバカみたいに見える

教えて
なぜ、あなたはそんな風にしてして事をとても難しくしなければならなかったの?
あなたが、別人のようにふるまっている様子を見ると
私はイライラする
でも、人生ってこんなものだよね
転んで、這いつくばって、心傷ついて
そして、理解するものを受け入れて信じれるようになる
あなたがフリしてるって私が決して気づかないと期待しているけど
ダメ、ダメ、ダメ (分かっているのよ)

落ち着いて、何を大声を上げているの?
リラックスしてよ、以前全部やったことあるでしょう
そして、あなたが自然に振舞えば、それで分かるのよ

別人なのよ、他のみんなといる時にはね
あなたは用心している
リラックスできないみたいに
あなたは気取ろうとしていても
私にはまるでバカみたいに見える

教えて
なぜ、あなたはそんな風にしてして事をとても難しくしなければならなかったの?
あなたが、別人のようにふるまっている様子を見ると
私はイライラする
でも、人生ってこんなものだよね
転んで、這いつくばって、心傷ついて
そして、理解するものを受け入れて信じれるようになる
あなたがフリしてるって私が決して気づかないと期待しているけど
ダメ、ダメ、ダメ (分かっているのよ)

なぜ、あなたはそんな風にしてして事をとても難しくしなければならなかったの?
あなたが、別人のようにふるまっている様子を見ると
私はイライラする
でも、人生ってこんなものだよね
転んで、這いつくばって、心傷ついて
そして、理解するものを受け入れて信じれるようになる
あなたが私たちを騙しているって私が決して気づかないと期待しているけど
ダメ、ダメ、ダメ (分かっているのよ)