空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

山本麗子さんのナッツクッキー。

山本麗子さんのナッツクッキーを作りました。

 

f:id:soraneko07:20201207234611j:image

「101の幸福なお菓子」、この本は、私のお菓子作り初期の教科書的な本でした。

ナッツクッキー、おいしいことはわかっているけれど、作るのは久しぶり。

工程はシンプルで、手間は掛かっても難しいことはありません。

f:id:soraneko07:20201207234832j:image

冷凍したアイスボックスのクッキー生地。

薄力粉を切らしてしまい、足りなかったので全粒粉を足しました。

おかげで生地が茶色に。

このクッキー最大の特徴が…。

f:id:soraneko07:20201207234903j:image

卵とグラニュー糖の衣を付けること!

これが焼くと焦げて、カリカリの飴になり、それが何ともおいしいんです。

f:id:soraneko07:20201207235400j:image

8mm厚さに切って、天板に並べたところ。

実は2回目です。

1回目の写真を撮り忘れました。

f:id:soraneko07:20201207235506j:image

焼き上がり!

試食をすると、全粒粉が香ばしくて、オリジナルのレシピより好きかも。

今度から粉の半量を全粒粉で作ろうかな…思わぬ収穫でした笑。

f:id:soraneko07:20201207235804j:image

見た目は素朴ですが、味は絶品!

f:id:soraneko07:20201208000115j:image

ラッピングして、母の親友さん宅へのお持たせに。

明日、母が楽しい時間を過ごせるといいな。