空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

リラックマ好きの友達へ、誕生日プレゼントに。

リラックマ好きの友達から、誕生日にプレーンなクッキーが欲しいとリクエストをもらっていました。

出来たのがこれ。

f:id:soraneko07:20201204113127j:image

まずはリラックマの、キイロイトリ抱っこクッキー。

なんだか生地がだれてしまって、だるだるに。

でも味がいいんです、この配合。

だからいつもこれでやってしまいます。

叔母に教えてもらったレシピ。

f:id:soraneko07:20201204113313j:image

f:id:soraneko07:20201204113329j:image

別々に焼いてみる。

こっちの方がきれいかな?

f:id:soraneko07:20201204113431j:image

ずっと焼いてみたかったハートのアイスボックスクッキーもやってみました。

赤い生地をハートのクッキー型の高さに伸ばして、抜く、重ねる、の繰り返し!

それを1本の棒状にして、冷やし固める。

周りを白い生地で包んだら、また冷やし固め、切ると出来ます。

ネットで見たやり方でした。

f:id:soraneko07:20201204113647j:image

これが完成形!

ダイソーで買った木の箱に、シートを敷いて詰め、キャンディーのように両端をねじりました。

2つ出来たので、1つは友達に、もう1つはお裾分け。

 

これらは色は着色料で付けてあるだけで、味はみんなリクエスト通りプレーンです。

久しぶりのクッキー作りは、とても楽しい作業となりました。

友達に、リラックマ型で焼くことは内緒だったので「もったいなくて食べられない!」との感想が。

やってよかった、お菓子作りでした。