空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今年最初の1台

a40286b4.JPGいちごのショートケーキです。父が「フルーツが乗ったものがいい」「やわらかくてクリームが乗っているといい」と言ったので、全部当てはまってるこれで。

スポンジ部分をジュノワーズ(共立て・普通のスポンジ生地)にするか、ビスキュイ(別立て・天板に流して薄く焼く)にするか、シフォンにするか。迷ったんですが、コクがあるのが食べたかった、ということは生地にバターが入っている方がいい。食べる時一切れがきれいな方が、切りやすいように。それじゃ薄く焼いて重ねたものじゃない方がいいな(ずれるから)。これになりました。

この方法のデコレーションのいいところは、「雑にやった方がかっこよく見える」とこだと思います^^

昼に食べられる・・・ああ、昼早く来ないかな。