空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

チョコチップクッキー×2。

IMG_0735


最近よく作るレシピ。
藤野真紀子さんのチョコチップクッキーです。
油分がバターとショートニング半々だからなのか、すごくさくさくしていて本当においしい。
お隣のちびちゃんにおすそ分けしたら、なんとリクエストが!そのくらい気に入ってくれたようです。

アメリカらしいドロップクッキーで、1枚がものすごく大きくできてしまう。
1度なんて3食パンのように、天板に落とした生地がみんなくっついてしまいました・・・。(割って自分で食べた。)
次はスプーンですくう1枚分の量を半量にしてやったらきれいに焼けました。
大きさが違うと焼き色や食感も違う。小さい方が香ばしいです。私は、クッキーはよく焼いたものが好み。
チョコチップも最初は小さなもので、次は大きめがよかったのでハーシーのもので。私はチョコチップは大きめの方が好きでした・・・チョコの味が強くするから。

クッキーはよく作る私定番の、お気に入りの配合がひとつだけあるのですが、そこにこれが加わったかも。
よく売れました。