空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

フォンデュとナンシー。

f17cd902.jpg下のケーキから間をおかずに、食べ比べてみたいと焼いたのがこれ。ガトーショコラ・ナンシーです。
下のはガトーショコラ・フォンデュで、違いはナンシーにはアーモンドパウダーとエッセンスが入っているところ。両方とも藤野真紀子さんのレシピなんですが、中に入っている物の目印で上にチョコとアーモンドを飾り分けるそうです。
私の好みは、フォンデュの方でした。ナンシーはどことなく食感がもろもろしているというか、おからっぽいというか・・・。

ちなみにガトーショコラ・フォンデュがふわふわだったのは出来立てを食べたからだったよう。冷蔵庫で冷やして食べたらしっかりして味も濃厚になったように感じました。