空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

 【一緒に勉強】初めて猫を飼う人へ。必ずそろえるグッズ編【しませんか】

おはようございます。猫です。

 

 

猫が飼えそうなんです。

空飛び猫というHNにしてからずいぶん経ちますが、なんと本当に猫が飼えそうなんです!

今自宅がリフォーム中で、それが終ると屋根裏部屋が猫部屋になります。猫階段とかもつけてもらって。

それでネットで猫グッズをいろいろ見ています。

 

で・・・。↓

 

ここほんといい!ほとんどの猫グッズをここで揃える予定です。

 

 

猫の飼い方研究。

猫の飼い方をまずは本で勉強しました。

 

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 まず読みたかったのがどんな猫がいいのか。

 

私は以前ゴールデンレトリバーの女の子を飼っていたのですが、すごくよかった。

健康、利発、美人。今でもいい思い出しかありません。

 

最初はアビシニアンを飼いたいと思っていた私ですが、アビシニアンは凶暴化するという情報をネットで目にし・・・。

 

うそ~ん。

 

それで、人気のある猫種をいろいろ調べたら、やっぱりアメリカンショートヘアみたいなんですね。

 

私がゴールデンを飼った当時(1996年)は、犬の人気No.1がゴールデンレトリバーで、猫の人気No.1がアメリカンショートヘアだった。

 

それで犬を飼ってみて、本当に人気通りの期待を裏切らない子だったから、猫のクチコミも当てになるだろう、と思ったんです。

 

それで、好みもあってアメショ、レッドタビー(色の種類。よく見るアメショはシルバータビーで、レッドタビーは茶トラみたいな感じ)、女の子と欲しい猫はあっさり決まりました。名前は姫ちゃんと(赤毛の)アンちゃんが候補です。

 

(↓ここ参考にしました)

www.anicom-sompo.co.jp

 

入手先はペットショップか?ブリーダーか?

 

これは迷いませんでした。

ゴールデンの時ブリーダーさんからもらって(買って)きて、結果とても良かったからです。
猫の本にもあまり早い月齢で親猫や兄弟猫と離すと将来不安定な猫になる可能性も、とありました。

 

 

 ペットショップにも行ってリサーチしたのですが、ペットショップの猫は生後50日くらいで親猫と離すそうです。それでも法律を守ってなんだとか。

 

それで、これはブリーダーさんから、ということでブリーダーさんはこちらから家に近い方をピックアップしました。

 

www.koneko-breeder.com

 

 

 

次に知りたかったことが

猫を迎えるにはどんなグッズがいるのか。

 

本を何冊か読むと、

 

必ずそろえる物

 

・キャットフード&食器

・ベッド

・トイレ

・キャリーバッグ

・爪とぎ器

 

徐々にそろえる物

 

・おもちゃ

・ケージ

・洗濯ネット

・グルーミング用品

・ハーネス(リード)

・オーラルケアセット

・首輪

・猫救急箱

・ノミ取り用品

・消臭スプレー

 

と言った感じでした。

 

 

調べて、決めて行きました。こんな手間も楽しいもの。

 

 

大体は以下のサイトで選びました。

 

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

キャットフード&食器

 

食器はこちら↓

www.peppynet.com

(これも便利だと思った!↓)

www.peppynet.com

水飲み器はこちら↓

www.peppynet.com

キャットフードは検討中ですがこちら↓

www.peppynet.com

か、こちら↓

 結局健康な子でも、去勢避妊手術しないといけないみたいですね・・・。

病気のリスクも回避できるし、望まない出産は猫の体力も奪う、といったようで。

 

でも結局、キャットフードはブリーダーさんからその子が食べていた物をもらってくることになるんじゃないのかな。

 

 

ベッド

 

ベッドは暖かい場所も冷たい場所も用意するといいとあったので、

 

これか↓

www.peppynet.com

 

冷たいのはこれと↓

www.peppynet.com

あったかいのはこれ↓

 

ユカペットEX Sサイズ

ユカペットEX Sサイズ

  • メディア: その他
 

 ペット用のあんかが、なかなかいいものを探り当てられなくて。

これは国産で、クチコミも意見が真っ二つ、という風ではなかったのでこれに決めると思います。

 

 

トイレ

 

トイレはAmazonでクチコミが良かったもの一択でした。

 

 トイレもいろいろ迷ったんですが、結局デザイン性の良さより掃除のしやすさを私は後々重視しそうだなあと思いまして。それでオープンタイプがいいのかなあと。

1週間臭わない、というのも魅力的でした。

色はライトベージュ を選ぶと思います。

 

猫グッズって変な柄が入ってたり、無地のものが少なくないですか?

なるべく無地で、白系で統一したいなあと思っています。

 

 

キャリーバッグ

キャリーバッグはこちら↓

www.peppynet.com

と、それに合わせてこちら↓

www.peppynet.com

犬を飼っていた時の経験で、しっかりした構造のものがいいかなあと。バッグみたいなやつだと逃げ出しちゃいそうで・・・。

あとは猫は怖がりかもしれないから、目隠しのカバーも必要だなあと思いました。

 

 

爪とぎ器

爪とぎ器はこちら↓

www.peppynet.com

何と言ってもクチコミの多さと評価の高さがデカかった!

猫を飼っている友達からも、爪とぎは段ボール製のものがいいよ、と言われていたので。

 

まとめ

以上で私が厳選した必ずそろえる物の候補を終わりますー。

とにかくグッズの種類が多くて困る!何がいいのかわからない!という方には

 

 こちらのサイトをお勧めします。

 

 

多頭飼いをされている方、何年も猫を飼われている方などのクチコミが多く、大変勉強になりました。

それと、Amazonですね。評価の高い順で検索するといいです。

 

また徐々にそろえる物の候補もUPするかもしれません。

 

猫を実際に飼われている方の、飼われて実際はこうだよー、とかいうコメント頂けたら大変ありがたいです。

 

色も、レッドタビーという希望はありますがシルバータビーの方が圧倒的に多いのでシルバータビーでもいいと思ってます。

結局はうちに来た子、その子がどんな子でも最愛の子になるんだと思います。

 

また。