空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

コスメ集めにハマっていました。

こんばんは。

少しお久しぶりですね。

猫です。

 

この間何をしていたかというと、

コスメ集めにハマっていました。

 

リップは粘膜リップ。

f:id:soraneko07:20200816030757j:image
f:id:soraneko07:20200816030754j:image

上から

シャネル

ヴィセ

リンメル

セザンヌ

です。

 

いちばんのお気に入りは2番目のヴィセ、マイレッドルージュ05。使い切らないうちに、廃盤を恐れて2本目を買ってストックしてあります。

それほど好きな色でした。

 

私がメイクを覚えた頃は、いちばん自然なリップのカラーと言えばピンクベージュだったのに。

今は粘膜色っていうのがあるんですね。

私はLIPSっていうアプリで学んだんですが、いろいろ若い人から勉強させてもらっています。

 

アイシャドウは王道ブラウン。

f:id:soraneko07:20200816031258j:image

ルナソルのスキモデと、


f:id:soraneko07:20200816031255j:image

エトヴォスのブラウン。

 

両方ともかなり好きです。

でもスキモデは、Amazonで買ったんですが、最初発色しないぞ…?と焦った。安くない(5000円もした…。)買い物だったので。

でもいろんなシャドウと塗り比べでみると、ラメ感が本当にかわいい。

全色塗って完成なんですね。ベージュ、多い気がしたけど、ちゃんと完成するとブラウン系になる。

 

エトヴォスのは、前肌断食した時に違う色を買っていたのでよいことはわかっていました。

エトヴォスのシャドウは、石鹸で落ちるし、とにかくかわいいしで買いです。

あとはお値段もかわいけりゃなあ。

 

そう!今ね。肌断食をしてるんですよね。

あまりのオイリー肌と、いくつになっても治らないニキビにさすがにおかしいと思って。

肌断食ってのは、ぬるま水か純石鹸かだけで洗顔して、洗顔後は何も顔に付けない、乾燥がひどい時だけワセリンを薄ーく塗る、という美容法です。ちゃんと皮膚科医の宇津木先生という方が提唱されていて。

やけどの治療から生まれた方法で、肌は基礎化粧品やクレンジング剤で激しくダメージを受けている、肌本来の力を取り戻すと、自分史上最高美肌になれる、というんですが。

私何度かチャレンジしたことあるんですが、これ一度肌の状態がひどく荒れるんです。いつもそこで負けてしまって。

でも今回は、頑張りたいと思っています!

 

つまりは、石鹸で落ちないものは使えないわけなので、肌断食をされる方はみなさんミネラルコスメを使うんですが、私がエトヴォスと出会ったのもそんな理由からでした。

しかし、ミネラル=高い、ということを抜きにすれば、エトヴォスのコスメはかわいいと思います。安くてもっとかわいいのあればそっちに流れますが…。

 

その、昔買っていたエトヴォスのシャドウがこれ。

f:id:soraneko07:20200816033015j:image

右下の赤みがかったブラウンが本当にかわいいと思う…。明日これ付けようと思う。

 

そんなわけで、リップ、アイシャドウともに少しずつ集まって来ています。

引っ越しで今まで集めたコスメをだいぶ捨てちゃったんです。

あと肌断食で肌には基本何も塗れないし。

おかげで、ポイントメイクのことだけ考えてりゃいいので楽だし、お財布にも優しい。高いコスメにも手が届く。

肌は汚いです。正直。

でもきれいになる日が来ると信じて、今は我慢。

それにマスクしちゃうから、アイメイク以外は隠れちゃうんですよね。

 

チークは何がいいのかわからず、とりあえずこれ塗ってます。

f:id:soraneko07:20200816033655j:image

ヴィセのもの。

リップのお気に入りがヴィセだから、同系色がヴィセにあると思って。

 

チークはユーチューバーのかじえりがおすすめしてたインディグレートのものも気になっています。

 

そんな感じで、マスクしちゃうし暑くてあまり外出ないしで自己満ですが、

メイクに凝っていました!

 

また何かいいのが見つかったらここでお知らせしますね。

 

おやすみなさい。