空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ジャム作りにハマっていました。

おはようございます。空飛び猫です。

 

ここに来なかったしばらくの間、何をしてたかと言いますと、ジャム作りにハマっていました。

 

残ってる画像上げます。

 

f:id:soraneko07:20200731075221j:image

白桃ジャム。

f:id:soraneko07:20200731075248j:image

巨峰ジャム。

桃は訳あり品、巨峰は安いスーパーで、

両方お手頃に手に入れました。

 

f:id:soraneko07:20200731075357j:image

星の王子さまのマスキングテープを貼って、

こんな風に2つセットでプレゼントしました。

 

f:id:soraneko07:20200731075455j:image

キャラメルりんごジャム。

りんごジャムを煮て、仕上げにあの、市販のキャラメルを入れてしまうという大胆なレシピです。

キャラメルをあまり感じなかった…?

 

f:id:soraneko07:20200731075625j:image

レモンカード 。

 

f:id:soraneko07:20200731075649j:image

ミルクジャム。

f:id:soraneko07:20200731075710j:image

この2つもセットでおすそ分けしました。

私ミルクジャムって初めて食べたんですが、甘過ぎない練乳みたいな感じで、めちゃめちゃおいしいですね。

これは常備したいかも。

f:id:soraneko07:20200731185613j:image
f:id:soraneko07:20200731185608j:image

メロンジャム。

煮過ぎると香りが飛んで苦いうりのような味になる、と調べて知り、おびえて煮詰められず。

シャバシャバのソースのようになったので、再び火にかけてゼラチンを入れてみた!

…なんかスライムみたいになった。

味はおいしいんだが食感が残念。

 

なんとか元気にしています。

次は冷凍フルーツでジャムを煮てみようともくろみ中。

候補はラズベリー、ブルーベリー、マンゴーです。