空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

お気に入りクッキーカッター。(inかっぱ橋)

昨日かっぱ橋まで行って来ました。

そこで見つけたクッキー型で、早速クッキーを焼きました。

image

まず、エッフェル塔型。型が大き過ぎないか多少心配でしたが、贈り物なんかにバーンと一個!とか素敵だと思います。

image

次、おうち型。私家フェチなんですよね・・・布とか、インテリアなんかでも街柄とか見ると目の色変わっちゃう。
魔女は街を見るから、そこから来ていると思います、この家憧れは。
この型はサイズも小さめでちょうどよくて、スパッと生地が切れて、さらに型から外しやすいという素晴らしいシロモノでした。

image

最後、パズル型。
ずっと欲しかったけど我慢していました。だって、千切れちゃいそうじゃない!?生地が、型から外す時。今回やってみたら、無事成功!とてもかわいく仕上がって、写真を送った親友もお気に入りだったようです。

最近、クッキーを焼くときは、4mmか5mmのアルミルーラーを両脇に置いて、オーブンペーパーで上下から生地を挟んで伸ばしてから型で抜いています。打ち粉が混ざってしまわないので最後まで同じ配合で焼けるところと、ベタベタくっつかずシワも寄らずきれいに伸ばせるところが気に入っています。
アルミルーラーがない場合は、さいばしなどでも出来るようです。