空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

チョコレートタルトの大騒動。

eddc54ce.JPGこの数日は、また我が家のおちびちゃん達と毎日のように顔を会わせていました。
なるべく手作りのおやつを持っていきたいなあと思っていて・・・私はお菓子作りが大好きで、子供達はお菓子が大好きだから、こんなチャンスはめったにないから。
ということで、この数日間に作ったお菓子をUPです。

これがきのう持って行って食べたチョコレートタルト。
かなり昔に作ったことのあるレシピで、そのとき味に感激したのでまた作ってみました。その時は小さなタルトレット型でいくつか焼いたのだけど、今回は直径18cmを一台どかんと。
姪は「かき氷が食べたいー」とごね、その後甥とのけんかになだれ込み甥を噛んでしまい、甥は痛さで大泣き、姪はショックで大泣き。
大変な騒ぎになってしまいましたが、けろっと泣きやんだ二人はタルトをむしゃむしゃ。
甥は一台を1/6にカットしたものを2切れ食べ、されにもう1切れお代わりしようとしたのでさすがに大人達に止められました。
姪は口の周りとお鼻にチョコをつけてむちゃむちゃと食べている。その顔が・・・かわいすぎてかわいすぎて。目が離せませんでした。

味は甘味が少なくて、ちょっと大人の味だったかも。
またあの子達のお気に入りになるレシピを探して、いろいろやってみようと思ってます。