空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

プレーンなクッキーが食べたい。

00e17c5d.JPG下生地で書いた、プレーンなケーキのクッキー版が今度は食べたくなりました。これもがりがりでもじっとりでもなく、と好みを突き詰めるとやっぱり売っていない。

叔母から教わった鉄板のクッキーレシピがあって、それはいつ食べても大好きなのですがさすがにいつもそれだと飽きる。ということで、今回はショートブレッドを焼きました。
レシピにあった上新粉が家になかったので、コーンスターチで代用してみた。違和感はなかったです。

どうしても作る元気がなかったときは、森永ビスケットのDEARがかなり好きなのでそれを見つけられたらそっちを食べて満足します。
デザインもにっこり顔のマークで、かわいくて好き。
クッキーで他に大好物と言えば、北海道みやげでおなじみのトラピストクッキーもです。

あとはそれぞれの好みですよね。母はマリービスケットとかココナッツサブレが好物のようです。

今私が猛烈に食べたいものが、チョコレートケーキ。ブラウニーでもいい。
パサパサしてなくてしっとり、甘すぎなくて・・・う~ん書いてたらますます食べたくなってきた!