空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

オムレツケーキは子供のおやつ。

8240a571.JPG下の記事に続き、これが今日甥・姪のところへ持って行ったおやつです。
オムレツケーキ。なんと電子レンジで40秒で火が通ってしまうという速さ!卵1コで5枚作ることができます。これは本当に、作ってて楽しかった!クレープ屋さんごっこをしてるような感じ。

プレーン生地に挟んだのはコンデンスミルクで姪の大好きなミルキー味に甘味を付けたホイップクリームと、イチゴ。
抹茶生地に挟んだのはゆであずきと栗の甘露煮でした。プレーン生地×イチゴは大成功だったのですが、ゆであずきにまとまりがなく、手で持って食べようとするとぽろぽろこぼれてしまって食べにくかったのが今日の反省点。あんこを買って固いとやだなあと思ったんです。でもそうだったら水を足して練り直して、ゆるめればよかったんですね。今度からそうしよう。

姪はクリームとイチゴが大好き、甥は抹茶が大好きなので2人とも好みの味の方を食べるかなと思っていたんですが、なんと抹茶がみんなに大好評でした。子供って、その場になってみたいとわからないものだなあ。。。
その後は甥とマリオパーティ8をやったり、姪とプーさんで遊んだりマイケルごっこをしたり、カメさんの真似などしてたくさん遊びました。

幸せな時間でした。
しかしひざと腰が限界です。
しばらく前から両ひざに痛みが来ていて、どうもそれが腰椎の圧迫骨折で痛めた腰から来ているらしい。アリナミン飲んだりアンメルツ塗ったり、だましだましやっています。
子供ってきっと、体重がないみたいに自分の体が軽いんだろな。
私たち大人は遊びたい気持ちに体がついていかない。一緒に行った母も、今日は早々とダウン、とっくに眠っています。