空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

またあるようで、2度とないひととき。

きのう遊びに来た兄一家の賑やかさが、まだ残っているような今日の我が家です。

父は私がダイエットをして、その食生活につき合っているうち自分の血圧も下がった話を真っ先に兄に。そして兄が最初に気づいたのは部屋が片付いていることでした。でしょでしょ。

甥はwiiマリオカートがやりたくてたまらない、姪は庭にいる我が家の老犬が気になって仕方ない。
そんななか母と私(助手)が作った料理をみんなで食べて、写真を見たりして。
食後のおやつもたくさん。おせんべい、ビスケットに飴。甥はwii、トランプで遊び、姪は私のぬいぐるみとぷちキッチンのお菓子作りシリーズで遊び。
大人はこたつで好きに眠ったり、おしゃべりしたり。最後は全員でジェンガをやって大盛り上がり、その後三脚を立ててタイマーで撮った全員の集合写真でまた大騒ぎ。子供達の行動に大爆笑している大人たちの写真がバッチリ何枚も取れました。帰る直前には、こたつの上でマイケルを踊った姪でした。。。

今日、父と母は疲れからか体調を少し崩しましたが、すぐ回復しました。私はと言えば、元気なんです。もちろん疲れはありますが。
そしてきのうはかなり食べたいように食べたのに、今朝痩せていた不思議。おなかいっぱいで夕食抜いたからかなあ。カロリミットのおかげ?それとも長い時間眠ったからか。

何よりも、甥と姪が「猫ちゃんと遊びたい」と直々に指名してくれるのがうれしかった。義姉は「猫ちゃんは1人しかいないよ」「いつも猫ちゃんが忙しい」と。
こんな日はまたいくらでもあるように思うけれど、本当に貴重な時間なんだろうな。だってこないだ赤ちゃんだった甥が、もうお兄ちゃんなんだもの。どんな瞬間でも、「今」が本当に貴重。
甥姪が、笑いと愛に溢れたこんな幸せなひとときがあったことを覚えていてくれるといいなあと思ったりしました。