空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

おもしろいお菓子。

大好きな甥と姪のために、楽しいお菓子を作りました。

手裏剣クッキー。ホットケーキミックスと無塩バターを2:1で混ぜるだけという奇跡のレシピで作りました。パパ(私の兄)の代からの手裏剣、忍者好きな甥に。
image


かまめしプリン。かまめしの器ででっかいプリンを焼いただけ。開けてびっくり食べてびっくり。
image


ラムレーズンバターケーキ。栗原はるみさんのレシピですが、レーズンを半分にして手に入らなかったベーキングパウダーは抜きました。クリームチーズを塗って。
image


何しろ今日は失敗が多かった!
プラスチックのボウルを入れたままオーブンを余熱してしまい、溶かしてしまう。
プリンの焼き加減を見ようと天板を傾け、お湯をざーっとこぼす。
クッキングペーパーを切らしてしまい、お絵かき帳で代用。

それでもなんとか出来るもんですね。
あとはひとつでも多くあの子達のツボにハマることを祈るだけです。