空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

誰もが知っているマイケル・ジャクソンの、誰も知らなかったこと。

マイケル・ジャクソンの名言集です。





マイケル・ジャクソンの生活について>

マイケル・ジャクソンを見た途端、誰もが冷静さを失ってしまう」

「ひとたび(ネバーランドの)外へ出ると、すべてが仕事になってしまう」


「自室ではマネキンに囲まれて過ごしている。マネキンが孤独を癒してくれるような気がするから」

「僕の友達になってくれませんか?」
(スリラーで人気絶頂だった頃、見知らぬ人々にかけていた言葉)

「ありのままの自分を愛してくれる人、欲しかったのはそれだけだ」

マイケルが「普通」がどんなものかを理解するためよく落書きを読むという話について
「普通がなかなか見つからなかったんだ。僕は普通の生活をしたことがないから」

「スーパーへ行ってカートに食べ物を入れてみたい」(スーパーで買い物をしようと試みたものの、皆からサインを求められ、場が騒然となった経験があることから)

「ホテルの外に何千人ものファンがいても、ホテルの室内ではしょっちゅう寂しくなる。ファンが黄色い声援を上げていても、涙が出てくる。
外には愛が溢れている。それでも身動きが取れず、心から孤独な気分になるんだ。外出もできないし」





<子供時代について>

「スタジオで歌う代わりに、少しでもいいから野球をやりたいって心から思ったこともあったよ。子供たちと一緒に楽しみたかったんだ。でも、無理だったのさ。僕にはできなかったんだよ」

「僕はただ遊びたかったんだ。友達を家に招いてみたかった。パジャマ・パーティや誕生パーティを開いてみたかったのさ。そういった経験は、一切できなかったからね。僕たちには、クリスマスすらなかったんだ」




<子供たちへの思いについて>

「以前も言ったけれど、もう一度言わせてもらうよ。子供たちがいなかったら、僕はタオルを投げていただろう。どうでもいいやって、ヤケクソになっていただろうね。これが本心だよ。生きる意味すらないような気分になると思う」

「僕がやることのすべては、子供たちのためなんだ」

「彼らは僕のことを知らない。すべては嘘だったんだ。子供たちを傷つけるくらいなら、自分の手首をかき切るよ」




<パフォーマンスについて>

「パフォーマンスは仕事だとは思っていない。」

「常に頭で考えているパフォーマーは、最善の方法でアートに取り組んでいない。頭で拍子を取っているかどうか、ダンサーを見ればわかる。音楽とダンスで肝要なのはフィーリングであり、楽器と一体になることが大切なんだ」

「感じなくちゃいけないのさ。ベースになり、ドラムになる。ギターになり、ストリングスになるんだ」




<マイケルの気持ち>

「マイケルは自分が常に批判の矢面に立たされる理由が分からない、と語った。人に多くを与えることに心血を注いできたのに、非常な仕打ちしか返ってこないのが辛い。人々を喜ばせ、皆に辛い現実を忘れさせてあげたい、と思っているだけなのに、どうしてここまで辛く当たられるのかがわからない。これがマイケルの心情だった。
『皆の人生を少しでも明るくしたいと思う人間を、なぜ傷つけるんだい?僕には理解できないよ』

「他人を批判するべきじゃないと思う。ニュースで誰かの写真を見て、『こいつは嫌いだ!』なんて、よく言えたものだと思う」

「僕は狂人じゃない。すごく賢いよ。馬鹿だったら、ここまで成功できないからね」



(「大人になりたい?」という質問に対し)
「なりたくない。僕はピーターパンなのさ」
「でも君は、マイケル・ジャクソンじゃないか!」
「僕の心は、ピーターパンなんだ。」



(アフロダイテ・ジョーンズ著「マイケル・ジャクソン裁判」より引用)