空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ナッツ尽くしのケーキ。

1708d200.JPG昨日も今日も出かけ、なんだかくたくたですが、
その前に作ったケーキの写真だけでもUPしておきます。

ガトー・プラリネという名前のケーキで、ナッツをたくさん使っています。
まずヌガティーヌを作ります。ヌガティーヌというのはカラメル状に焦がした砂糖にナッツを入れて混ぜ、平らに広げて冷まし、冷えて固まったものをフードプロセッサーなどで細かく砕いた物のこと。
スポンジを焼いて3枚にスライスし、プラリネペーストを混ぜたバタークリームとプラリネを挟んでいく。表面にもバタークリームを塗って、側面はアーモンドスライス、上面はヌガティーヌで仕上げ。
プラリネが手に入らなかったので大胆にもピーナツバターで代用してしまいました。

久々のケーキ作りはやっぱりとにかく楽しかった。
おすそわけもしました。

次はあれを作りたいなあ。。。