空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

どら焼きチャートを作りました。

どら焼きにハマってたくさんのレシピを焼き続けてきました。

 

今回はレシピを自分なりに評価して、おすすめ度を星で表します。

よかったら見ていってください。

 

 

 

 まず最初のレシピ。基本であり、直球です。

1.Cookpad、和菓子屋さんのどら焼き

cookpad.com

 

感想

皮、標準的な厚さ。

焼き色、きれいに付く。

ひっくり返しやすい。

 

まさにこれぞどら焼きと言った皮。

しっとりしていて、風味もある。

ふわふわ感は少ない。

 

総合評価

つくれぽの多さから言っても、

作りやすいさと味のバランスから言っても、素晴らしいレシピ。

 

★★★

 

 私の作ったどら焼きの写真f:id:soraneko07:20210301020211j:image

 

 

 

 続いて2つめのレシピ。藤井恵さんのファンなので作ってみました。上級者向け?

2.キューピー、藤井恵先生のどら焼き

www.ntv.co.jp

 

感想

皮はふわふわしている。

比較的返しにくい。(ふわふわだから)

焼き色はきれいに付く。

 

ふわふわ感は素晴らしい。

お醤油の香りが気になると言えば気になる…。

 

総合評価

作りにくいかもしれない。

味も好みが分かれそう。

 

★☆☆

 

私の作ったどら焼きの写真

f:id:soraneko07:20210303002730j:image

 

 

 

3つめのレシピ。米粉を使ってみたかった。

3.Cookpad米粉どら焼き

cookpad.com

 

感想

皮、厚め。

焼き色、濃いめ。

比較的ひっくり返しやすい。(固めだから)

 

皮がいかんせん固い。

他の方のつくれぽ見るとそんな感想はないので、米粉のたちか、私の腕だと思います・・・。

 

総合評価

作りやすいが、味が固くてよくなかった。

あくまで私の腕の場合ですが・・・。

 

★☆☆

 

私の作ったどら焼きの写真

f:id:soraneko07:20210309233041j:image

 

 

 

4つめのレシピ。もちもち感を求め始める。

4.キューピー、もちどら焼き

www.ntv.co.jp

 

感想

皮、薄い。

焼き色、薄い。

返しやすさは普通。

 

もちもちしていてとてもおいしいが、

どら焼きらしさは少ない。

 

総合評価

これはどら焼きと呼べるのか。

違う和菓子ではないか。

 

★★☆

味のおいしさが難点をカバーしています。

しかしどら焼き度で言うと☆☆☆かも。

 

私の作ったどら焼きの写真

f:id:soraneko07:20210312022309j:image

 

 

 

5つめ。もちもち感ここに極まれり。ヴィーガン、アレルギーの方向け。

5.米粉のもちもちヴィーガンどら焼き

vegan-kosodate.jp

 

感想

生地がさらさらし過ぎていて心配になったが、冷蔵庫で寝かせている間にとろみがついた。米粉が水分を吸収したのか?

皮、薄い。

焼き色、薄い。

比較的ひっくり返しにくい。(生地がフライパンに貼り付く)

 

本当にもちもちしていておいしかった!

白玉粉が入るレシピよりもちもち感が強かったかも。

このレシピは確かに絶品、当たりかもしれません。

 

総合評価

作りにくさや生地を寝かせる手間などはあるが、もちもち度は★★★。

どら焼き度は★☆☆ぐらいかな。

 ヴィーガンの方、アレルギーの方にはおすすめできるレシピ。

★★☆

好みでした。

ただどら焼きではない別の和菓子かも。

 

私の作ったどら焼きの写真

f:id:soraneko07:20210311015428j:image

 

 

 

6つめ、ラスト!

最も作りやすいレシピに出会う。初心者さんにおすすめ。

6.ホットケーキミックスで作るどら焼き

oceans-nadia.com

感想

市販のホットケーミックスを使うなど、作りやすい。

 また、非常にひっくり返しやすい。

厚さは厚め。

焼き色はやや薄め。

作りやすさは★★★。

 

ふわふわ感がダントツ!

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが多く含まれるからでしょうか。

ただどら焼きの風味があまりしない。

 

★★★

作りやすさ、ふわふわ感ともにすごい!癖もないので初心者におすすめのレシピかも。

 

私の作ったどら焼きの写真

f:id:soraneko07:20210311122814j:image

 

 

 

以上です、いかがだったでしょうか?

どら焼きを初めて作るけど、最初から成功させたいけど、どのレシピがいいかわからない!なんて方のお役に立てばと思います。