空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ホットケーキミックスでどら焼きを作りました。

今度はホットケーキミックスでどら焼きを焼いてみました。

もう気になったレシピは片っ端から焼いています。

 

oceans-nadia.com

 

f:id:soraneko07:20210311122706j:image

これが生地。

牛乳が入るところが、今までのレシピといちばん違うところです。

ホットケーキミックスは自家製で。

余らせてしまったらもったいないから!

cookpad.com


f:id:soraneko07:20210311122717j:image

焼き始めます。1枚目。
f:id:soraneko07:20210311122713j:image

焼き上がり、表。
f:id:soraneko07:20210311122710j:image

裏。
f:id:soraneko07:20210311122657j:image

2枚目。くちゃっとなってしまった…。
f:id:soraneko07:20210311122700j:image

これもくちゃっと。
f:id:soraneko07:20210311122703j:image

だんだんつかんで来て…。

f:id:soraneko07:20210311122746j:image

うまく焼けるようになって来た!
f:id:soraneko07:20210311122749j:image

それでも焼きムラが出たり、
f:id:soraneko07:20210311122743j:image

これも一部はげてる。
f:id:soraneko07:20210311122734j:image

きれいな丸にならなかった。
f:id:soraneko07:20210311122754j:image

いろんなところを、ごまかしごまかしやってます。
f:id:soraneko07:20210311122758j:image

最後、慣れた頃いつも終わるんだよなあ。
f:id:soraneko07:20210311122738j:image

最後の最後はミニミニサイズでした。

f:id:soraneko07:20210311122825j:image

焼き上がり。6組プラス1枚出来ました。
f:id:soraneko07:20210311122818j:image

あんこを挟んで、ラップで包んだところ。
f:id:soraneko07:20210311122814j:image

きれいに出来た5つ。
f:id:soraneko07:20210311122821j:image

失敗と超ミニミニサイズの2つ。

 

このレシピの特徴

ホットケーキミックスで焼くので簡単!

・牛乳が入るという特徴がある。

・焼き色は薄めにつく。弱火だと色が薄いので、私は弱めの中火で焼きました。

・返しやすい。焼きやすい。

・ふわふわに出来る。

今までの経験から言うと、かなり焼きやすいレシピでした。

あんこもやっと使い切れました涙。

今度から冷凍しようかなあ。

 

味は今まででいちばんふわふわに出来ました!

ただどら焼きっぽい香りと言うか、風味がなかった気がするなあ。

ちゃんとみりんもはちみつも入っているのだけど。

 

ただ、作りやすくてふわふわなので、かなりおススメのレシピに入りそうです。

 

感想

市販のホットケーミックスを使うなど、作りやすい。

 また、非常にひっくり返しやすい。

厚さは厚め。

焼き色はやや薄め。

作りやすさは★★★。

 

ふわふわ感がダントツ!

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが多く含まれるからでしょうか。

ただどら焼きの風味があまりしない。

 

★★★

作りやすさ、ふわふわ感ともにすごい!癖もないので初心者におすすめのレシピかも。