空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

父のリクエストで抹茶シフォンを焼きました。

父のリクエストの、抹茶シフォンケーキを焼きました。

 

f:id:soraneko07:20210227075617j:image

いつも通り、焼き上がりを逆さにして冷ましているところ。

高さが型よりわずかにあります。

この生地は膨らみにくい?

型に流した時はかなり高さあったんですが…。

f:id:soraneko07:20210227075621j:image

翌朝、ひっくり返したところ。

今回は途中でオーブン開けて切り込みを入れて焼いたので、均等に焼けています。
f:id:soraneko07:20210227075624j:image

型から外して、回転台にのせたところ。

これからデコレーション!

久々だけどうまく行くか!?
f:id:soraneko07:20210227075627j:image

これが仕上がりです。
f:id:soraneko07:20210227075614j:image

側面はきれいに模様が出たけど、上面があんまり…。

ほんとお菓子作りって、難しいなあ。

f:id:soraneko07:20210227082735j:image

一切れ切ったところ。

わりときれいに色が出たと思います。

 

父は「うまいものってあるんだね」と、とても喜んでくれた様子でした。

抹茶シフォンケーキは父のいちばんお気に入りのケーキです。

お菓子作りをやらせてもらえることに感謝して、また作りたいと思いました。