空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

なかしましほさんの、キャラメルバナナのシフォンサンド。

なかしましほさんの、キャラメルバナナのシフォンサンドを作りました。

 

最近は20cm型で焼くことが多いシフォンケーキですが、このレシピは17cmのもの。

かなり小さく感じましたが、作ってみることにしました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

普通のシフォンケーキのレシピの

サラダ油→ごま油(白)

水→豆乳

上白糖→きび砂糖

と言った感じ。

バニラビーンズは手に入らなかったためバニラオイルで作りました。

作り方は普通でした。

 

f:id:soraneko07:20210308012332j:image

焼き上がり、冷ましているところ。

かなり膨れました!うれしい…。
f:id:soraneko07:20210308012336j:image

間に挟むキャラメルバナナを作ります。

鍋でカラメルを作って、生クリームを加えてのばして、カットしたバナナを加えます。

かなりカラメルが余っちゃった感じ。もっと絡めばいいのになあ。f:id:soraneko07:20210308012347j:image

シフォンを型から外したところ。

かなりきれいに出来ました。

f:id:soraneko07:20210308012350j:image

8等分にする。
f:id:soraneko07:20210308012328j:image

間に切れ込みを入れて…。
f:id:soraneko07:20210308012340j:image

泡立てた生クリームと冷ましたキャラメルバナナを挟みます。

これが難しかった!

シフォンはやわやわのふわふわで、生クリームとバナナを、シフォンケーキを潰さないように、切れ込みがちぎれてしまわないようにサンドしなければいけない。

なかしましほさんの見本のようには行きませんでした…。
f:id:soraneko07:20210308012344j:image

中でもいちばんきれいなものを撮影。

 

明日の朝食べたいと思います。

なかしましほさんのシフォンケーキは成功しやすいけれど、しゅわしゅわではなくもっちりしているそうです。

触わった感じは、相当潰れやすい、柔らかな印象でしたが…。

 

うちでは食べきれないのでまたおすそ分けします。

おいしいといいな。