空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

どら焼きチャレンジ。

ご近所さんのお姉さんから頂いた村上隆のお花パンケーキパンで、どら焼きにチャレンジしてみました。

 

くっ付いてはがれなかった…涙。

2枚焼いたところで諦め、フライパンでのチャレンジに移行。

 

今度はきれいに焼けるのに、うまくひっくり返せない!

何度やってもダメ。

どーして!?

はっ、と気付きました。

 

フライ返しじゃなくヘラでやってた涙。

f:id:soraneko07:20210228020746j:image

左がフライ返し、右がヘラです。

こんな凡ミスで生地のほとんどを無駄にしてしまった。

あー、なんてことだ…。

 

f:id:soraneko07:20210228020910j:image

生地の焼き色が剥がれていたり、くちゃくちゃだったり。

明らかに、失敗。

 

f:id:soraneko07:20210228020954j:image

そこそこうまく行ったのでもこれ。

 

f:id:soraneko07:20210228021019j:image

自分のミスに気付いてから焼いた、会心の出来の、一組。

 

前にもどら焼きにチャレンジして失敗して、難しいのはわかっていたんですが、またまた失敗してしまった。

和菓子が苦手、のジンクスはまだ続きそうです…。

再チャレンジ、いつかしたいと思います!

 

ちなみにあんこがうちにないので、生地だけ食べます。

あんこ買うのもったいないので。

 

レシピはクックパッドのものです。

cookpad.com

追記

 

感想

焼きは失敗でした・・・レシピの問題じゃなく、私の腕の問題です。

 

初めてなのでよくわからなかった。

こんなものか?と思って食べた。

 

 総合評価

わからず。

 

評価できず。