空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ゴルフのハンディが1の、兄のこと。

昨日はいろんな場所に出かけた日だった。

 

寄居星の王子さまパーキングエリア。(←今度記事UPします

父と兄が会員になっているゴルフ場。

愛犬が祀られているペット霊園。

 

中でもゴルフ場で、兄のハンディキャップを見た時のことが印象に残った。

兄のハンディキャップは1で、それって大層うまい、ということらしい。

(私はゴルフをまったくやらないのでわからないが・・・。)

 

兄は挫折しらずの人生を歩いてきた人。

というより、成功続きの人生を歩いている人だ。

 

小学校の卒業の劇をやれば主役だし、中高一貫の学校では成績優秀で表彰され、慶応に進み、税理士資格を取り、きれいな奥さんをもらいかわいい子供を2人もうけ、本を出版したり、セミナーをやったり。webでも取材を受けたり、自宅をリフォームした時は雑誌の表紙にもなった。今も都内のコンシェルジュがいるマンションに住んでいる。

 

私にとっては、ずっと長い間、兄の存在は本当に辛かった。

 

兄弟はある種永遠のライバルだから、兄のような人が身近にいることは、発病した私には本当に辛かった。

ある時期、私は兄よりも優秀だった。それが、勉強が恐怖で出来ない、病気で出来ない状況になってしまったから。

悔しさも、あったと思う。

 

また兄が、親しい人にとても口下手というか、出来ないんじゃなくやらないんだと思うけれど。

愛情表現をしてもしても、打ち返してくれない、何も返ってこない、ので、私は兄に嫌われているんだな、と本気で思っていた。

 

でも昨日、ハンディを見て思ったのは、またか、という嫌悪感でなく、誇らしさだった。

だって兄よりうまい人は、数えるほどしかいなかったのだから。

 

私はまたひとつ、成長したというか、何かに勝ったと思えた。

 

自分のプライドより、兄の成功を喜べる自分に変わっていた。知らないうちに。

 

私は兄を、世間ほど評価していないと思う。

愛情深さが足りないからだ。

だけど、ここまで成功続きなら、きっと兄の生き方には何か秘訣があるんだな、と思った。

夢見る力、叶える力、成功を引き寄せる力、努力を楽しめる力。

そんな力が、きっと。

 

それってやっぱり素晴らしいことだし、ここまでくれば立派だと思った。

 

兄の人生に、大きな試練が降りかかるか、それともこのまま挫折せずに行くか、それはわからない。

 

でも、私はうれしかった。

兄を誇らしく思えてうれしかった。

それと自分の成長が、うれしかった。

 

私と同じような状況になった人、あまりいないと思いますが、時が解決してくれると思います。

大人になる、年を取るのも、悪いことばかりじゃないですよ。