空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

食べられる宝石、琥珀糖を作ってみた。

こんばんはー。猫です。

今までいろんなサイトに同じ画像を上げて、ややグロッキー。

 

今回こんなものを作ってみました。

f:id:soraneko07:20200620030822j:plain

アリ入り琥珀琥珀糖です。

 

琥珀糖と言えば、ネットでずいぶん前から流行っているお菓子(作り。)

 

琥珀ならアリ、入れたいじゃない!?ということで、手持ちのアリのおもちゃを入れてみました。

 

残りの琥珀糖液で青も作ってみた。

f:id:soraneko07:20200620031141j:plain

バットに流し入れ、透明、青、マーブルに色付け。

 

f:id:soraneko07:20200620031047j:plain

冷やし固めたマーブル部分をちぎったのがこれです。

自分で言うのもなんだけど、ウソみたいにきれい・・・。

 

f:id:soraneko07:20200620031328j:plain

もいっちょ。

氷みたい・・・涼し気・・・夏によさそう・・・夢みたい。

 

f:id:soraneko07:20200620031431j:plain

 

キューブ形に切ったものをくっつけて、鉱物っぽくもしてみました。

f:id:soraneko07:20200620031538j:plain

宝石っぽくカットしたもの(青)や、石柱型のもの(透明)も作りました。

f:id:soraneko07:20200620031648j:plain

これ素敵でしょ?

刻んだ透明パーツに、キューブ形に切った青パーツを乗せたもの。

f:id:soraneko07:20200620031804j:plain

上だけでも十分素敵(そして簡単)なのですが、青いキューブパーツを六角形に切るとよりそれっぽくなる。

f:id:soraneko07:20200620032032j:plain

こんな感じです。

 

f:id:soraneko07:20200620032144j:plain

f:id:soraneko07:20200620032118j:plain


繊維状のものも作ってみました。

 

あとは乾かすだけ!

乾くとどうなるのか・・・?ワクワク。

 

琥珀糖は、作っててとても楽しい、ってことに気づきました。

それに砂糖と寒天、水、色素ぐらいだから、お財布にも優しい。

 

またやって見たいと思いますー。

 

猫でした。