空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

手みやげのラスク。

今週の日曜。
ホームパーティーに誘われました。

勝手に持ち寄り式かと勘違い、シフォンケーキでも焼いて行こうかな・・・と思って知恵袋など見ていたら。

手作りケーキをホームパーティーに持って行くってマナー違反なんですね!
主催者の方が、他のすべてを用意して下さるのに手作りケーキが話題やら人気やらすべてを持って行ってしまう、と。

私ってほんとダメな奴・・・危ないとこだったー。
お宅を開放して下さる主催者の方と最初にやり取りしたメールでは「おつまみ、お菓子など一品持って来れればお願いします。」と。さらに確認として(しつこい・・・?)「みなさんどんな物をお持ちになるんでしょうか。ホームパーティー初心者なので」と伺うと「乾き物で良いです。何でも結構です。みんなは何も持って来ないと思います。」と。

あっぶねー!最初に言って欲しかったよ!ホームパーティー=持ち寄り式って思い込んでた。リッツパーティーめ・・・パーティーなんてものに不慣れな私にCMの罪は重い。
そこで最初に言ってしまったのもあり、「ラスクか何か、つまみやすい簡単な物を持って行きます。もし何も作れなかったらすみません。」と返信。

作りました。バゲット買ってきて、冷蔵庫で冷やして固くして、家でいちばんよく切れるナイフでスライス、向きを揃え、バターを一枚一枚バターナイフで塗って、グラニュー糖に押し付け、150℃のオーブンで30分×2回焼く。
なんでこんなに私って小心者なのかすら・・・細心の注意を常に払っている。

そんなわけで、出来上がったのがこちらです。
image


ほんとはもっと枚数多いすけど。
最悪、持って行かない方がいいと判断した場合うちで食べます。

ラスク作ってる間キキのセリフが頭ん中巡ってた・・・
「おソノさーん!!パーティの招待状、もらっちゃった!」
服はいつも通りで行きます。
日曜、楽しく過ごせますように!

追伸
今検索してみたら「ホームパーティに何も持っていかない方が失礼」という意見もあり・・・一体どっちだ!?
やっぱり持って行こ。小さいことは気にしない、おおらかな方のお宅なので。