空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

君子危うきに近寄らず、やぶへび、沈黙は金、でも、有名税のこと。

君子危うきに近寄らずとか、やぶへびとか、沈黙は金とか、しみじみ思った今日。
乙武さんのTwitterのことです。
いつかは書かなきゃと思っていました。私はずっと乙武さんのファンを公言してきたし。
いやー、怖わや怖わや。ものすごい荒れよう。私はあの中の一人になる勇気はもうないですね。
今わかっている正確な情報は、乙武さんの元奥様が乙武さんと不倫相手を訴えたということ。ですよね?元奥様は何も語られなかった、モラハラ云々についてはご友人が語ったということなので。
元奥様から、訴訟となると今までとは少し話が違うかもしれない。応援する、しないだけの問題じゃないのかも。
ただ、擁護するつもりはないですが、やっぱり有名人って生き辛いんだろうなとは思ってしまいます。どうしても。
普通なら不倫のことも、訴訟のことも表ざたにはならないから、こんなに大勢の人からの悪意を受けることもないはず。もちろん有名ということでお仕事もされてきたわけですが。
でももう・・・誰にも止められないのかもしれない。乙武さんへの、言葉の暴力達。
私の今の率直な気持ちとしては、乙武さんの口から、正直な今の本心を語ってほしいということ。Twitterはずっとガザのお話ですよね。
有名税って何だろう。改めて考えてしまいます。
絶対に言えることは、私は有名人にだけはなりたくない。ずっと、裏方で生きていたい。その前に望んでもなれないから安心しろって話ですが。
目立つのが苦手だから、だけじゃなく、いくらお金をもらえても、モテても、いい車に乗れても、有名であることって損の方が少し勝るような気がするんです。
でも、自分の好きなことがたまたまアートで、成功して有名になる人だっているわけだしなあ。それを芸能人って言うのか。
私はやっぱりまだ有名税に納得できません。有名というだけで、奪われてしまうものの多さ。価値。それをしみじみ感じます。
それはやっぱり、私が日々の小さな幸せに、どれだけ大きく深く幸せを感じているかということともつながると思います。
それと、「いつ自分が当事者になるかわからない」というこの気持ち。
何かが間違って、加害者になってしまうかもしれない。事実、真実は加害者ではなくても、加害者と国に認められてしまうかもしれない。
少数派。マイノリティ。常にそれと無縁でなかった私の人生では、自分が責められる側になったとしたら・・・とどうしても考えてしまうのです。
自分は絶対に多数派で、少数派にはならない。自分は死ぬまで裁く側で、決して裁かれる側にはならない。
そう思っている方がおられるとしたら、私とは違います。
明日もしいつもの道で、事故に遭ったとしたら?被害者側なら場合によっては障害者になり、加害者側なら犯罪者になるのです。それが自分が悪意なくやったことだったり、最悪の場合、えん罪だったら・・・?痴漢なんか、よく言われますよね。でも電車に乗らないわけにはいかない。
ね?自分の中の怒りが(あったとして)、恐怖に変わっていくのを感じませんか?
このblogを読んでいる方で、例えば不倫とかでトラウマがあったりして、不快な思いされた方いらしたらごめんなさい。
私はやっぱり、見た人が不快になるようなこと、怒りや、憎しみ、妬み・・・そういったものをなるべくこのblogから排除していきたい。
とか言って「通報します」なんて記事書いちゃってるんですけど・・・。
なるべく、冷静でいたい。感情、特に悪い感情に流されたくない。
幸福な感情でも流されると怖いと思います。宗教なんかね。
でも感性は、限りなく豊かでいたい。自由に幅を取って、大ーきく枠をとらえて、いつも面白いものや、かっこいいものに反応できる自分でありたい。

有名税 - Wikipedia



ちなみに今日のホームパーティーは、行く前は緊張しましたがめちゃくちゃ楽しかったです。お酒、飲んでしまいました。パーティー3時間カラオケ2時間、新しく知り合った人達と、仲良くなっていけるのは私にとって、とってもうれしいことです。
でもブルーハーツ歌ったら「イメージと違う」甥の話をしているとき「(空飛び猫の)甥って言えば、上品な感じ?」と言われました・・・ほらね、本性と違った風に見られてる。
ちゃんとしてて、優しくて・・・みたいな。もしかしてそれも私の一面でもあるのかな。
でもここ読んで下さってる方には伝わってると思う!空飛び猫って、面白いこと好きなんだよってこと。
それこそ母の前では踊ったりしてるし、それがまた全部古くて
あー今日、フィンガー5歌い忘れたな・・・ジュディマリの「OverDrive」も、プリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」も。
また次の機会に歌おう^^
フィンガー5 恋のダイヤル6700