空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

続・有名税。

今日は親友夏休み最後の日。
二人でカラオケに出かけました。

とっても楽しかったのですが、合間合間に見ていたのは乙武さんのニュース。
そう。気になるんです。

また、私の好きな有名人が手のひら返しにあってしまった。
今、乙武さんのことをそれでも好きか?と言われると、答えは「わからない」。
それでも、やっぱり気になるのが有名税と有名人の人権。

私が見ていたのはYahoo!ニュースとそれに付いたコメント達。
コメントのほぼすべてが乙武さんに批判的なのですが、それが障害を絡めた悪いジョークのオンパレード状態になっている。
まず思ったのが、今回の件は乙武さん自身の問題なのか、障害の問題なのか。私は、乙武さんが有名人であり障害者であった、という特殊な状況が大きく絡んでいると思っています。
五体不満足じゃなくて心まで障害者だったんだね」とか「頭に障害があるんじゃない?」とかは、ジョークの範疇に収まっているでしょうか?第一、四肢に障害がある人すべてが不倫をしたり、訴えられたりするのでしょうか。四肢に障害がある、という、障害の中でも全く同じ条件に当てはまってしまう人達には、辛い、悔しい、人間不信になることこの上ないと思います。病気を持っている、私にもぐさりと来ました。
どうしても、私の見方がうがっているのかもしれませんが、コメ欄はこの機を利用した憂さ晴らしに見えてしまう。
いつもの集団の暴走です。

もうひとつ。「前から嫌いだった」「前から信用していなかった」「前から胡散臭いと思っていた」という意見も多くありました。
なぜ、その「前」の時期に言わない・・・?乙武さんのイメージが良くて、自分が浮いたり、叩かれるのが怖かったから。と思えます。
みんなして持ち上げて、みんなして落っことし、叩く。本当に何度見ても嫌な、そして何度でも繰り返される現象。

とにかく守秘義務がある以上は、乙武さんも元奥様も何も言えないでしょうし、裁判の様子は報道されると思いますし。
それを見守るくらいしか、できません・・・。タブロイド紙の言うどうたら・・友人が語るなんたら・・・を信じて一喜一憂するのははもう、やめたい。

でもね。
やっぱり私は、マイノリティ、少数派、だから。
集団があったら、自分が、悪く言われることの方が容易に想像しやすい。
悪く言っている姿よりも。
それは、あります。
「乙武洋匡」の検索結果 Yahoo!ニュース



ちなみに今日歌った歌の中から好きな曲。
小沢健二 「ラブリー」。


蓮井朱夏 「zoo-愛をください」。