空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

手作りお菓子のクリスマスギフト2008。

出来たー!クリスマスのプレゼント用お菓子が完成しました。


ソフトキャラメル。真っ白なキャラメルで、室温だとべたべたするくらいやわらかいです。中に入れたフェルトは、クッキー型を写して切り抜きました。


上はもみの木とブーツだけど、ゆきだるまとろうそくバージョンも作りました。姪はろうそくのことを「ハッピートゥーユー」と言います。なのでもちろんハッピートゥーユーは甥、姪のところへ^^


きな粉のポルボローネ。スペインのクッキーで、ほろほろした食感です。大好き。


キャラメルケーキをツリー型で焼きました。口に入れてから、飲み込むまでにおいしさが増していくという不思議な味でした。


カードです。気に入った同じ絵がらでも、封筒の付いている二つ折りカードタイプじゃなくてポストカードタイプにすると1枚につき\100ぐらいは安くなる。北欧っぽくて好きでした。


これでセット。

今回のお菓子は主に、新しく買った藤野真紀子さんの本から作りました。それと前から持っている加藤千恵さんのレシピ。このお二人のは外れないです。味がいいです。
藤野真紀子 とっておきのプレゼントお菓子
加藤千恵 うれしい!おいしい!贈るお菓子

お菓子は出来たそばから劣化していく。その中で具合が悪い日が入ると最悪。材料も手間も無駄になってしまうでしょ。今回も、昨日の睡眠時間3時間で手が震える中なんとかゴール。
疲れて苦しいのに、終わると毎回「ああ、これで終わっちゃったんだなあ・・・」ってさみしくなる。私はとことんお菓子作りが好きなんだ。
今年も楽しかった!
お菓子を作れる機会を与えてもらえることと、それを受け取ってくださる方がいることに感謝。