空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

安室ちゃんの歴史、を追った空飛び猫の思い出。

安室奈美恵が、2018年9月16日に引退することを公式サイトで発表しました。

安室ちゃんに関する私の思い出。
最初はMAX(メンバー多少違う)と一緒に、「スーパーモンキーズ」だった。
「摩訶不思議ダウンタウンの・・・!?」(てんてんてん、と読む)などに歌ゲストで出ていたのをのちに見ました。歌は「ミスターUSA」。顔が小さすぎて、体が普通なんだけどバランスの悪いスタイルな印象でした。
他にも加トちゃんケンちゃんのスポーツコーナーのアシスタントをしたり。紅白の森口博子の後ろで踊ったり。不遇の時代でした。ポンキッキーズのウサギコスも好きだったなあ。


Namie Amuro & Super Monkey's - Mr. USA (ミスターU.S.A.) [OFFICIAL PV]


P-Kiesメロディ 一寸桃金太郎/シスターラビッツ(アムロ&蘭々)


次に「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」となる。「TRY ME」「愛してマスカット」「STOP THE MUSIC」などでプチブレイク。このころすでにHEY!HEY!HEY!に出てた記憶あります。
私はもう安室ちゃんのファンだった。夜もヒッパレも毎週兄と母と3人で見てましたよ。


TRY ME


そしていよいよ「安室奈美恵」、ソロに。同時に小室ファミリーに入り、「BODY FEEL EXIT」で大ブレイク。アムラーブームが起きる。それからは出す曲出す曲大ヒット。社会現象に。
アムラーの恰好、したいとは思わなかったですけど当時中学生の私ではどっちにしろできなかった。
これが90年代の安室ちゃんの印象です。
安室ちゃんのすべてを、「初めて見た」という印象でした。
こんなに顔の小さい人を、こんなにダンスがうまい日本人の女の人を、こんな風に表情をゆがめて歌に専念する女の子を。私は初めて、見た。それで、惚れました。
HEY!HEY!HEY!にもよく出てましたよね。大好きな番組だったのになあ。


安室奈美恵 / 「Body Feels EXIT」Music Video


そしてこの頃。なんとお恥ずかしや、V6の岡田君のファンだった私はV6目当てでNHKホールに行ったのですが、そこで安室ちゃんを生れて初めて見ました。歌っていたのは「a walk in the park」。
印象は、小さくて、頭も小さくて、全体的に小さすぎて、宇宙人👽みたいだった、って感想でした。
この歌、「冬のポケット リップクリーム♪」という歌詞があるのですが、友達と東京ディズニーランドに行って並んでいるとき、それ歌いながらポケットからリップ取り出してた。懐かしなー。

産休明けの紅白、「CAN YOU CELEBRATE?」での涙。衝撃的だった。いつもステージでは、突き放すような表情の安室ちゃんがまさか泣くなんて。
そしてお母さんの、悲しい事件も起こります。

2000年代。
実はここからが、私が本区的に安室ちゃんにハマった時代。
理由はダンスを習い始めたからです。
小室ファミリーを離れてからの安室ちゃんの曲が、私の一番好きな時代の曲と言えます。
「Uh Uh ,,,,,,」「Put 'Em Up」「SO CRAZY」「ALARM」「GIRL TALK」「the SPEED STAR」「Violet Sauce」 「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 」 「FUNKY TOWN」「wowa」「60s 70s 80s」らへん、どのMVも最高にかっこよくて憧れ切りました。アルバムだと「STYLE」、「Queen of Hip-Pop」の辺りですね。MDで聞いていました。
時代的には2003年から2005年あたりになるのかな。

さらに「namie amuro BEST tour “Live Style 2006”」で、最初で最後(となるでしょう・・・)の安室ちゃんのライブに参加。本当に、お人形か妖精みたいな人だなって思った。美しすぎました。


Violet Sauce (Spicy) / namie amuro


ちなみに「Say the word」と「Violet Sauce」は私のカラオケの鉄板曲です。


Namie Amuro - No (Live)


ライブではNoが大好きな曲です。
そしてこの頃から眉毛の形が変わり、ライブの時など歌う時きょとん顔になる。萌えたわ~。
服やメイクも真似していました。雑誌の表紙を飾りまくり、憧れの女神でしたね。

2010年~現在。
実はほとんど知らないんです。
安室ちゃんが全編英語の曲を歌うようになって、離れて行ってしまいました。
大知が出てきたって言うのも大きいかな。大知を追いかけ始めました。

でも今日i tunesで買った「Hero」と「Mint」。
覚えたいと思います。
そして!親友と安室ちゃんさよならカラオケをするのが今の夢です!

安室奈美恵さん。たくさんの夢を見せてくれて本当にありがとう。
いつもあなたに憧れ、魅了されてきました。
引退なんて、いまだに信じられないけど。
マドンナみたいにガンガン、ライブ中失神するぐらい鍛えて鍛えて現役でやり続けるのかと思っていたけれど。
それでも安室ちゃんが決めたことなら。
あと1年、全力で走り続けてください!
大好きだったよ!

空飛び猫



(大知とのコラボ、ないかな。。。心から希望!)

安室奈美恵 - Wikipedia

Discography|安室奈美恵 (あむろ なみえ) avex official site