空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

学校帰り、おやつを食べながら見たあの番組。

今日のお気に入り動画は「懐かしいアニメ」です。

メイプルタウン物語。これはアニメの記憶はまったくないんです。曲が全曲、いまだに歌える。
隣に住む1つ年上の幼なじみがこのカセットを持っていて、聞かせてもらったかなんかして、気に入ってしまったんですね。それで私も母に買ってもらった。たぶんそういう流れだと思います。小学校入学前、とにかくよく聞きました。赤いカセットテープだったな・・・。


クリィミーマミ。これはアニメもときどき見てたと思います。あのアイドルの時のふわふわの紫の髪がねえ、憧れて。
デリケートに好きしてとパジャマのままでが大好きです、やっぱり。


私は子供時代に、意外とアニメを見ていないんですよね。ドラえもんとかキテレツ大百科天才バカボンの再放送、日本むかしばなしとかは見てますけど、幽遊白書セーラームーンドラゴンボールもほとんど知らなかった。世代なのにね。
みんなのうたはわりとよく見てたような気がします。学校から帰ってテレビつけるといつもいたずラッコって曲やってた時あったな。あれ何だったんだろう。
それとおかあさんといっしょポンキッキもわりと見てました。
あとはそうだ、ちびまる子ちゃんは見てた。コジコジもオープニングもエンディングもわりと曲が好きでした。

これは天才てれびくん。なぜかこの曲を意外と好きだったことを思い出しました。なんで好きだったんだろう。わかんないけど懐かしいや。


最後に変わり種。みんなのうたで有名な曲、子犬のプルーは実は真島昌利の曲でした。大人になってブルーハーツハイロウズのファンになったあと聞いてみるとこれが実にいい。アンダルシアに憧れてもマーシーの曲で、これもマーシーの声で聞くとめちゃめちゃかっこいい曲に仕上がってます。