空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

無題(おずづこへの動画5)

これが、私の知ってるベートーベンの第九の正式な日本語カバー。
というよりも、リスペクトというのかな。
歌ってるのはブルーハーツハイロウズのボーカル甲本ヒロト

これめっっっちゃすごいんよ。
籐兵衛ドンっていうのは当然「ベートーベン」のもじりだよね。
ヒロトは第九をやおよろずとかけたんだ。やおよろずっていうのは、あらゆるところに神が宿ると考える日本の信仰のスタイルだよ。日本は他の国々のように一神教じゃないんだ。
それを、農民に持ってきた!もう・・・このセンスにはお手上げだね。
で、「あいうえお」と「ベートーベン」を組み合わせた歌詞。すべてに歓喜が、神が宿る。

ブルーハーツもいいけど、もちろん最高だけど、こっちをもっともっともーっとみんなに聞いて欲しい。
やっぱこの人天才だと思うよ。
そして、伝説。


籐兵ドンと農民たち:よろこびのうた


あのベートーベン
猪ベートーベン
鵜のベートーベン
絵のベートーベン
斧ベートーベン

蚊のベートーベン
木のベートーベン
苦のベートーベン
毛のベートーベン
このベートーベン

「さ~?」のベートーベン
死のベートーベン
素のベートーベン
背のベートーベン
そのベートーベン

田のベートーベン
血のベートーベン
角のベートーベン
手のベートーベン
殿のベートーベン

ナノのベートーベン
「二」のベートーベン
布ベートーベン
寝のベートーベン
野のベートーベン

歯のベートーベン
火のベートーベン
負のベートーベン
屁のベートーベン
「ホ」のベートーベン

魔のベートーベン
蓑ベートーベン
無のベートーベン
目のベートーベン
モノベートーベン

矢のベートーベン
湯のベートーベン
夜のベートーベン

ラのベートーベン
理のベートーベン
ルノベートーベン
レのベートーベン
露のベートーベン

和のベートーベン
「を?」のベートーベン
「ん」のベートーベン

「あ」から「ん」まで みなベートーベン




交響曲第9番 (ベートーヴェン) - Wikipedia
八百万(やおよろず)の神