空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

我が家産のじゃがいも。

4263b44b.jpgうちの庭で育てていた秋植えのじゃがいもが、収穫時を迎えました。

深めのプランター2つで育てていたのですが、うちで食べる分、兄一家にふるまう分、そしてこの写真のお知り合いへのおすそわけ分と結構取れました。
洗うと「皮がない?」と思うぐらいに薄くて透き通った色。子供の頃、理科の宿題でじゃがいもを育てたときを思い出して最初は粉吹き芋で食べました。なんというか、きめ細やかでおいしかった。
これからお昼に、わかめと一緒にお味噌汁にして食べる予定です。

園芸は楽しい、けれど収穫したものが食べられるものだともっとうれしい。
またはまってしまいそうです。