空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ダイエットスイーツ・お麩ラスク

460ccc28.jpg

お麩の優秀なカロリーとおいしさに味をしめまして、今度はラスク風のお菓子を作ってみました。レシピ載せます。



<材料>
・お麩 45g
・バター 10g(レンジで溶かす)
・ゼロカロリーシュガー 大さじ5
・水 大さじ3
<作り方>
1.買ってきたお麩に溶かしバターを刷毛で塗る。全量に塗れるように薄めに。
2.ゼロカロリーシュガーと水を鍋に入れ、煮詰めてシロップを作る。焦がさないように。
3.バターを塗ったお麩にシロップを塗る。
(私は煮詰めたシロップをぐりぐりかき回してしまったため、砂糖が再結晶化してしまいこんな仕上がりになっています・・・。)
4.100℃に余熱しておいたオーブンで10分焼く。冷まして密閉容器に。

私の買ったお麩は一袋45g=150kcalで28枚入っており、バター10g=112kcalなので、
150÷28=5.3
112÷28=4
5.3+4=9で1枚のカロリーはなんと9kcal!バターの風味がするのに!
シロップを煮詰めたりオーブンで焼いたりが面倒なようなら溶かしバターを塗って、砂糖をまぶすだけでも行けるような気がします。やってないんですが・・・。
けっこうおいしいです。食べすぎにはご注意をw



現在時刻夜中の12時を回ったところ。
しっかしおなかすいたなあ。実は3時間前ぐらいからすいてるの(泣)。
大掃除も自室だけは暮れに間に合わず、元日からやっています。でもあとラッピング材と手芸用品が残ってる・・・ああ。自室の掃除がいちばんしんどいです。他の場所だとさっさか終わるんだけどなあ。
明日の朝のケーキとホットドリンクを楽しみに、すべてを忘れて寝よう・・・。