空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

おもしろいのツボ。

きのう美容院で、ぼんやり考えていた。
昔「あまり何回も髪を染めると色が根元から頭蓋骨に移る」と聞いたことがあって、それを美容師さんに話し、「でもちょっといいですよね、がい骨になっても髪の毛あるみたいで」と言ったことがあったのだが、まったくうけなかった。

おなじくこの間の知久さんライブで。弦を張り替えながらの話だったんだけれど、張り替えたての弦とそうでない弦は音の差があるらしい。知久さんの仕事仲間で「弦を死なせる名人」と言うのがいて、その人が触わると使い込んだ音が出るのだそう。「物事をマイナスの方に持っていくパワーがある」。ここでみんな笑いました。
そのあと「運がいいと年に2回ぐらい彼の本気の笑顔が見られることがある」と知久さんが続けて、私は思わず一瞬体を曲げるくらい笑ってしまったのだけど。笑った人はいなかったみたい。

こういう時「常識はずれの境界例」である自分は、自分の感覚に自信失います。