空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マロンのパウンドケーキ。

image

マロンのパウンドケーキを焼きました。
最初マロンのアイスクリームを作りたくて、マロングラッセの壊れたのとマロンクリームを買ってきて。
余ったマロングラッセとマロンクリームを使い切りたくて、やってみました。脱・レシピ!です。

とは言っても変えたのは砂糖の量だけで、他は山崎しづかさんのかぼちゃのパウンドケーキと全く同じです。マロングラッセを中に入れたのもそういえば勝手にやりました。
今までずっとレシピ通りにやってきた私にとって、これは大冒険。なんといっても甘みです。多すぎても少なすぎてもおいしくない・・・。

焼き上がり、不安で端っこを5mmくらい切って、食べてしまいました。ちゃんとおいしかった時のうれしさ。
今日親友2人にも小さなパニムール型で焼いて手みやげに。

これからマロンアイスとマロンのパウンドケーキは、我が家で1セットの組み合わせになりそうです。